人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~

CGスペシャリスト学科の今井です。
今回は、明治村について書こうと思います!
7月2日にCG学科のゲームデザインクラスは、明治村で校外実習をしました。
主な目的は、これから行う風景モデリング課題の資料集めです
去年の先輩方の作品がHPに乗っていますが、今年も明治村をモデリングします。



当日はみんないつもより早起きをして、各自電車やバスを乗り継いでいきました。
犬山駅につくとCG科の友達が何人かいました。安心!
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_143554.png


明治村に着くと、まずは記念撮影!
来ていない人も何人かいましたが
とりあえずその時点で集まったメンバーで撮っちゃいました。
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_144293.png



それから解散して、色々な建物や資料を見て回りました!
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_16396.png
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_144869.png

あいにくの曇り空が残念でしたが、やっぱりとても綺麗な建物ばかりでした。
100年以上前に建てられたなんて嘘みたいですね!


七夕前ということもあり、短冊と笹があったので、
せっかくなので友達2人と願い事を書いてきました。すごい御利益がありそうv
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_145998.png



明治村はカレーパンが有名なので、売店に行ったら猫が!!!!
人懐っこくてかわいかったです。
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_145371.png



担任の小島先生もマップを見ながらおいしそうなグルメを探していました001.gif
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_15828.png


刑務所ではマネキンなども飾られていたり、実際に牢獄に入れたりします。
明治時代の悪人ごっこも出来ちゃいます。
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_152463.png




はい。ここまで読むと「遊んでばかりじゃないか!」と怒られてしまいそうですが
ちゃんと本来の目的を忘れず取材もしっかりしてきました

CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_154412.png
メジャーで窓などの大きさを測ったり、外観のスケッチなどをしました。


テクスチャ用や、ディティールを見るための写真も
みんな何百枚も撮ってモデリングの準備はばっちりです。
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_9285760.png





そして帰りはまた電車に乗って自宅へ帰ったり、自由実習をしに学校へ戻ります。
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_153820.png





あれから1週間経ちましたが、学校では自分で撮った資料を基に
みんな着々とモデリングをしております。

CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_155870.png
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_155016.png


今年の明治村モデリングは、

・撮った写真を忠実に再現する
草薙さんのように、アニメ背景風のタッチにする
・建物のプロポーションは変えずに、自分の選んだ映画やゲームなどの演出を加える
・建物そのものからリデザインをして、同様に演出を加える


の4つから、自分の目指す方向(職種・企業など)にあわせ課題を選択します。


ちなみに私は4番目を選択し、ピクサー映画を目標にリデザインをしています。
DVDを何枚か借りたり、画集を買って見たりして、メモをとりデザインを考えます。
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_1135430.png


なので、現段階はモデリングで困らないように
Photoshopでデザイン案(完成予想図)を描いてます
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_1521522.png

うーん、まだまだ3Dには入れそうにないので早くデザインを仕上げたいです!008.gif







・・・っと、長くなってしまいますが、
7月7日にウィンクあいちで、
『美術・デザイン・映像・写真・インテリア・アニメ・マンガ・芸術学 進学相談会』
というイベントに、トライデントコンピュータ校も出展しました!
CGスペシャリスト学科 No.7 ~明治村編~_d0306379_9521570.png


同じクラスの井戸君とスタッフとして参加してきましたが、
ブースからあふれるぐらい先輩や同級生の作品を展示しました。

学校HPでは載ってない作品や、実際に内定をもらった先輩のポートフォリオ(作品集)なども数多く展示しています。
是非このような機会はまたあるとおもうので、みなさん気軽にお立ちよりください♪

もちろん、体験入学やオープンキャンパスでも見ることができるのでそちらもどうぞ!!



では、また次回~058.gif
by gakuseiblog | 2013-07-11 01:08 | CGスペシャリスト学科