人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

第5回 情報系blo--g! by田中

どうも、高度情報学科2年の田中です。
今回は情報系blog第5回です。
あぁ...前回は少し暴走してしまいました。
"あれなんだったんだよ、これ自己満足じゃねぇかっ、伝説の男ってなんだよ"的な感じで
僕の周りの奴らからバッシングが上がってきました(笑)
僕が炎上してしまったので、今回はマジメ回です。
しっかりとした情報発信いたします。


さて、今回・・・なんか出だしが暗いな。明るくいきたいと思います(ノ・ω)ノ
今回はAndroidについてご紹介したいと思います。
Androidは僕自身が今現在お勉強をしているので
紹介いたしまーす。


Android(アンドロイド)とは~

Androidはスマートフォンやタブレットなどの携帯情報端末を
主なターゲットとして開発されたプラットフォームである。(Wikiさんから抜粋)

プラットフォームとはコンピュータシステムの基盤そのものという
ふわっとした感じでうけとめてください。

Androidは2012年の時点で世界のスマートフォン用OSとしては
50%を超える1位のシェアです。
スマートフォンだけでなくタブレットなどにも使われていて
今ではその名前をきくことが増えてきたと思います。

2008年ぐらいから急激に広まっていったそうですが、
僕はAndroidって聞くと、某携帯会社さんのCMを思い出します(ハッ!)
当時のCMでは陸上選手のボルト選手が出てましたよ。
CMがオレンジブラックで占めた映像だったので
初めて聞いた言葉のAndroidなのにしっかりと脳裏にしがみついてます。(゚ロ゚;)


そんなAndroidを今自分が勉強していると思うと、
不気味に笑みがこぼれます。 | |д・)へへっ

さて、これがAndroidの開発画面です。
第5回 情報系blo--g! by田中_d0306379_251152.png

画像の真ん中のあたりでプログラムを入力したりします。




次にこの写真の右側にスマートフォンらしき画面がありますね。
第5回 情報系blo--g! by田中_d0306379_2521654.png

これはAndroidのエミュレータといって、
Androidをプログラミング(アプリの内容を作って)この画面で
さっそく試してみようぜという画面でございます。


これがエミュレータの拡大画面です。スマホのような画面?!
第5回 情報系blo--g! by田中_d0306379_257242.png

プログラムを試してみるとどうなの?ということがすぐに分かります。
僕のプログラミングが良いと機嫌がいいのですが、
プログラミングが違うとすねてしまいます(笑)   くっ可愛いじゃねぇかこいつ      
という感じで自分がプログラミングしたものがどう動くかが
よく見えて今はとても楽しいです。

この画像は授業の教室での一部分です。
第5回 情報系blo--g! by田中_d0306379_341570.png

授業中は前方にスクリーンで画面を映してくれるので
わかりやすいですね。


授業の中で作るだけじゃなく、家に帰っても
自分だけのものが作れるし、授業ごとにAndroidの中でやれることが
増えていくので、作ってて楽しいなというのはありますよ。
   
      

ふ、ふぅ なんとかマジメ回を保てたぜ(-_-;)
ど、どうっすかね今回は?
見てくれている人の
コメントとか全っ然ないからコワイ、コワイ(おかげでやりたい放題です)
今回Androidをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
まぁ視覚情報しかないんですが、少しでも興味が
湧いてくれたならいいかなーと思います。


070.gif第5回、終わり!070.gif
(今回の流れ・・・文句をたれる→説明→見ている人へのゴマすりだな...)
by gakuseiblog | 2013-05-24 18:40 | 情報系学科