名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

~CADの紹介~

はい、こんにちは。今回で2回目になりますね。
最初の「~CADメン紹介~」から1ヶ月が経過して
とても寒くなってきました。つい怠けたくなりますが、こんなときこそ!自分にストイックに生きたいですね。
ちなみに今回は、小池元希が書いていきます。

さて、記念すべき第2回目の内容は皆さんもかなり気になっているであろうあれです!

そう!「CADについて」です!

前回はCADについて何も紹介していなかったので、今回はガッツリ!
紹介していきます。

まずCADについてお話したいと思っていたのですが、長くなるので気になる方は
自分で調べてみてください。お願いします。

それでは紹介していきます!
d0306379_16223657.jpg

こちらの写真は実際に部品を作っているところですね。
本当は最初に2DCAD(2次元)を紹介したかったのですが、今やっているのは3DCAD(3次元)なのでこちらを紹介していきます。

3DCADはまず部品を作り、それを組み立てて一つの物体を完成させるものです。
ただ、部品の寸法が少しでも違うと組み立てることができないので組み立ての時はとても緊張しますね。
完成したものはまた次回載せますのでお楽しみに!
d0306379_1623711.jpg

次の写真はCADに励んでる牧野翔伍くんですね。
パソコンの画面が映っていないのでCADの紹介には使えませんね。

あまりいい写真がないので次回こそはバッチリ撮ってガッツリ紹介したいと思います!

それではまた!
[PR]
# by gakuseiblog | 2013-12-13 15:48 | CAD学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。

高度情報学科は3年制ですが、2年のこの時期になると、
就活の話が飛び交います。
合同企業説明会などにスーツで乗り込むことを
ぼちぼちやってます。ヾ(●´Д`●)ノ゙

学校にはマイナビの方などが来てくださって
いろいろお話を聞かせてもらっています。
今の就活は12月からスタートですが、
次の年度からは就活は4月スタートと聞いているので
企業側も学生側も大変です。


さて、今回は授業で学ぶ様々なプログラミング言語の中の
一つをご紹介いたします。

~~ HTML ~~


HTMLと聞いてピンとくる方もいると思いますが、
とりあえず説明文を載せときます。

説明文:Webページの記述などに用いられるマークアップ言語

分かりやすく言うと、Webのページを作るために使うもので、
HTMLを使うことで画像や文章、その他もろもろを
ページに表示できるというイメージです。

今は最新のHTML5を使った授業をしています。
IT業界は常に進化しているので、
学校側でもその対応付けとして
授業内容も年々少しずつですけど変えています。

さて、文章はこのくらいにして
画像貼り付けたいと思います。

↓↓これが、HTMLの文章になります↓↓
d0306379_11453837.png


文章を書くことによってWebページがこんな風に構成できたりします↓↓
d0306379_11312844.png

googleさんありがとう!

もちろん、HTMLだけではなく、
他の言語と一緒に組み合わせることによって
上の画像にあるWebページのようになります。

HTMLの文と組み合わせる文章も1つ貼っておきます。↓↓
d0306379_11332896.png



HTMLはIT学科だけでなく、他の学科さんも学ばれているので、
IT学科特有の授業ではないのですが、
こんな授業もあるよっていうことを
感じてくれれば幸いです。


今回はこんな感じで終わりたいと思います。

それでは・・・今日はマジメ回だな(〃´・ω・`)
070.gif第13回終わり!071.gif
[PR]
# by gakuseiblog | 2013-12-12 12:19 | 情報系学科
どうも、ゲームサイエンス学科の藤澤です024.gif

今回は学園祭のことを書いていこうと思ったのですが、他のブログの方で既に書かれておりまして。
ちょっと時間が経ちすぎたかなと思い、別の話題を書いていきたいと思います042.gif

というわけで、ちょうどいいことに、一昨日シンガポールのナンヤンポリテクニックという学校に留学をしていたクラスメイトが帰ってきましたので、そのことを書いていきたいと思います。
元々、トライデントコンピュータとシンガポールのナンヤンポリテクニックで契約を行っており、今回で2度目の交換留学になりました。
留学中の内容は9月から3ヵ月間に渡り普段と違う環境でゲーム制作を行うという内容です。


ではでは、実際に留学をしていた、クラスメイトにインタビューをしてみましょう!!!071.gif

ゲームサイエンス学科で、同じクラスメイトの幸野心君です。

d0306379_1715424.jpg


久々に日本に帰ってきて、少し疲れているみたいですね026.gif

彼の話によると、最初の2週間でUnityというゲームエンジンを使ってゲーム制作をし、残りの期間をXNAというライブラリを使って開発を行っていたようです。
そして、最後の1週間で実際に会社に実際に出張し、デバッグに近い作業を行っていたみたいです。
そう簡単に開発の作業を体験することはできないようですね。

僕も夏休みの間1ヶ月を使い実際のゲーム会社にインターンシップに行っていたので、同じようなことをシンガポールでも行っていたみたいですね。


もっと詳しいことを聞きたかったのですが、キネクトなどで出来るゲームを作っていたみたいなので、会社の関係で話せないことばかりだったようです。

今日はこの辺で終わりにします。
次回は就職活動が本格的に始まったゲームサイエンス学科2年生の様子を書いていきたいと思います。


~今日の名言~
あーもう、やっちゃいましょう! (とりあえずやる!)


人生成せばなる。
[PR]
# by gakuseiblog | 2013-12-03 17:29 | ゲームサイエンス学科

初めましてこんにちは!
急遽ブログに参加することになりました、トライデント CGスペシャリスト学科の坂元です。003.gif

カテゴリをみてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回から紹介カテゴリの中に行事も追加されました!ヤッタネ!
トライデントで行われた行事や、トライデント生徒の日常を紹介していこうと思っています。

まず第一弾はこちら!
 ・学園祭
 ・留学生交流

…の、2本をお送りしたいと思います!043.gif


まずは学園祭から!
私は3階でゾンビ(友人)たちと一緒に雑貨とプラバンの体験をやっていました!
そして同時開催で友人たちが関わったゲーム、Rising Starの試遊会もやっていました。
遊びに来てくれた方には缶バッジもプレゼントしてたんですよ!
準備中の様子はこれ↓

d0306379_17125020.jpg
私たちも缶バッジ作りのお手伝い

d0306379_17124546.jpg
撮影:某RisingStarデザイナー
このあと興奮していた某Risingstarデザイナーが「おいお前作れ」と怒られていました。


学園祭はさまざまな模擬店やイベントで大盛り上がりでした016.gif
学科を超えたやり取りも楽しい!
学園祭当日の様子はこちらをご覧ください☆
あ、ちなみに無料でプレイできる!トライデント生徒達が制作したRisingStarについてはこちら


次に留学生交流
これは実は私が個人的に企画したイベントだったりします。
留学生と交流と言ったら、言葉の壁もあって大変そうだと思いますよね?
でも「楽しさ」は世界共通!
ということでみんなでお菓子の城行ってきましたー!!003.gif

d0306379_18534893.jpg
スイーツバイキングとシュガーアート鑑賞、工場見学をしてきました053.gif
こんな感じ↓
d0306379_19050484.jpg
シュガーアートがものすごく細かい!
これが砂糖なの?!
d0306379_19051026.jpg
(((・ω・っ|チラッ←留学生の子の行動に思わず笑いました(笑)
みんなでたくさんの思い出を作ってきました!
留学生の子たちも楽しそうでした058.gifよかったよかった!

こんな感じでトライデントは授業外でも充実してます。
どんな交友関係になるかもすべてはあなた次第!

ぜひ体験入学などに参加してトライデントの雰囲気を味わってみてね043.gif
ちなみに私は入学前にオープンキャンバスと体験入学合わせて8回以上はトライデントに来ていました…(笑)
何度来ても面白い!それがトライデント!(笑)


ではではまた次回☆029.gif


[PR]
# by gakuseiblog | 2013-11-25 11:03 | 行事
どうも、高度情報学科2年の田中です。
夏が明けてからは新メンバーを導入したので、
なんというか新鮮です。(先輩風フゥー!)

さて、学園祭というタイムリーな話題があるのですが、
今回は別の話をさせてもらいます。

ボクはいま、あるコンテストに向けて
Androidのアプリを日々身を粉にし、製作しています。

そのコンテストというのがNCF2013というコンテストです。
主催側にあのNTTド●モというビックタイトルがあるコンテストです。
なんが勝手に名前を挙げると怒られそうなので
ふわふわさせてみました。

結構、製作期間は長かったのですが、
長いが故にサボりました。
なので、今は地獄のような日々を送っています。


だいたい、アプリの画面はこんな感じです。
d0306379_2103748.png


アプリはユーザーのスケジュール管理を目的としたアプリです。
好きな画像、好きな音声、好きなテキスト文で
素敵にお知らせしてくれます。(´、ゝ`)


もう一枚、貼ってみます。
d0306379_2115364.png


まだまだ製作段階の途中です。
でも、なんだかんだ叫んだって、
作っている時が一番楽しいのだと思います。
(なんだかんだ叫んだって、やりたいことやるべーきです。:藤井隆のナンダカンダを検索!検索!)


さすがにちゃんとやればボクみたいに
寝ずの毎日を送らなくて済むと思いますが。。。


さぁて、気分転換に学園祭にでも行ってきます。
泣きながら楽しみたいと思います。┗(;´Д`)┛

それでは・・・(色で隠し文字作ってるけど気づいているのかなぁ?)
070.gif第12回終わり!070.gif
[PR]
# by gakuseiblog | 2013-11-16 02:26 | 情報系学科