名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog
どうも、高度情報学科2年の田中です。
もう、2年といえるのもあとわずかになってまいりました。
2月の初めから春休みになるので、
実質わずかなものとなりました。

なのでこの時期になると、テストや課題やらで
忙しい日々でした。


それについで「体験入学」のほうも、
今年度ラストスパートという感じです。

もうあと3回くらいですかね。
2月に一回と3月に2回ぐらいです。
学生スタッフとして参加するときがあるのですが、
体験内容は充実したもので、
スタッフとして参加していても
楽しい内容だと思います。
(友達とか誘うとより楽しいかもね)

体験入学の詳細

今年はもう終了した体験内容もあるのですが、
最近導入したApple製品を使った体験内容とか
まだやります!(次回は2月22日!私も出るッ!!)
3月からオープンキャンパスも始まります。
まぁ、興味ある人は来てみてください。
・・・他の学科もよろしくです。012.gif




今年度も終わりかと思うと
ため息が止まりません。(あぁ、就活かぁ・・・)

ブログも走り切りたいと思います。
みなさん、よろしく!

それでは・・・
070.gif第14回終わり!071.gif
[PR]
# by gakuseiblog | 2014-01-30 11:33 | 情報系学科
こんにちは、Webデザイン学科1年生の高橋です。

今までもマークアップの練習をしていたのですが、
1月に入ってからいつも以上にマークアップの課題が増えました。

マークアップは、機械が内容を理解するための重要なことです。
マークアップを適切にすることによって
Googleなどの検索エンジンでヒットしやすく、
アクセスしてもらえる機会を増やすことができます。

HTML5が出る前までは、"div"というタグで
マークアップが一般的だったのですが、
"header" , "section" , "article" , "aside" , "footer"などの意味をもったタグで
マークアップをしていきます。

今までのHTML4.01なら、意味を考えずに、
"div"で囲めばよかったので簡単でしたが、
HTML5になってからは一通り内容を見て、
重要度を考え、文書として必要な部分をsection、
内容として必要な部分をarticle、なくても問題がない部分をasideで囲みます。


この画像は、エキサイトブログのCSSを適用させていないときの状態です。

これでは、サイトとして見たくないですよね。
ですので、CSSで装飾していきます。
CSSでは、Internet Explorerのバージョンによっては
適切に表示されない
プロパティもあるので、
そこを考えながら装飾していきます。

そして、スマートフォンにも対応させるために、
CSSファイルを分岐して実機で動作確認もします。

Webはいろいろと覚えることがありますが、敷居は低い方だと思います。
一度、タグやプロパティを覚えるとやりたいことができるようになり、
楽しさを実感できるようになりますよ!

実際自分はゲームとか、遊ぶよりも大好きですw
Javascriptを使わずに、画像を使わずにこんなものを作ってみたりもしてました。
http://idolnfo.com/created/ios7/

最後に、CSSは娯楽です!!!
[PR]
# by gakuseiblog | 2014-01-23 18:23 | Webデザイン学科

僕たちの自由課題

みなさんこんにちは。毎度お馴染みCAD学科の小池です。
突然ですがここで問題です!
この道具の名前はなんでしょう?
d0306379_17162863.jpg

みなさん分かりましたか?分かりますよね?
そう「ノギス」です!「ノギス」なんです!
僕たちは今自分で題材を選んで、それを3DCADで書いていくということをやっています。
ノギスは物の厚みや穴の深さを調べる道具なので今回の課題では必要不可欠ですね。

さて、どんなものを題材にしているか気になりますよね?
では、伊藤雅幸くん 通称「まっさん」の題材を見てみましょう!
こちらがその写真です。
d0306379_1717322.jpg

カメラ目線でいい笑顔!素晴らしい写真ですね。
これは彼が高校生の時に作ったものだとか…
なんなのかはよくわかりません!

ちなみに3DCADでかくとこんな感じになります!
d0306379_17173046.jpg

次の更新までには完成するのでそのときまでお楽しみに!
[PR]
# by gakuseiblog | 2014-01-21 13:08 | CAD学科
どうも!
行事担当坂元です!017.gif
今回の話題は…こちら(σ・∀・)σ


・デポール大学とコラボレーション!
 
Game/Animation JAM
・ついに前日!
 
体験入学&クリスマスパーティー

第二弾も豪華な二本立てでございます。
まずはデポールとのコラボレーションから!


Game/Animation JAM
最初に皆さんは思うでしょう。「デポール大学ってどこ?」
デポール大学はなんと!アメリカ・シカゴの大学なのです!
このJAMと言われるものは2日間でゲーム、またはチェーンドアニメーションをつくるというもの。(実質1.5日もなかったのですが…)
とても短い期間で作品を完成させるという厳しい日程のものでした。
こんな感じ!
d0306379_19190597.jpg

デポールの先生からお土産をいただいたり
d0306379_19190820.jpg

ウェルカムパーティーしたり
d0306379_19191603.jpg

もちつきなう
私はこのJAMの公式打ち上げの幹事での参加の予定でしたがなぜかアニメーションで参加することに。
私はアフターエフェクト(アニメーションを作るためのソフトの一種)も使えないので大丈夫か?!と不安でした。
アニメーションJAMはトライデント生とデポール生が二人一組のペアになって10秒のアニメーションを作り、それをすべてつなぎ合わせて一つの作品・チェーンドアニメーションを作ろうというもの。
どのチームが欠けても完成できないものになっています。
d0306379_19312828.jpg

アニメーションJAMメンバー
結果としては、みんな何とか完成させることができこの笑顔!
たった2日間ではありましたがみんなとても仲良くなりました。003.gif
この後ゲーム、アニメーションともにプレゼンテーションなどを行い打ち上げへ
シカゴにはカラオケがないそうでデポール学生さんからのリクエストでカラオケに行きました。
d0306379_19362755.jpg

すごく楽しそう(この後自分の足踏んでこけそうになった私)
講師と店舗さんと何度も確認したおかげで大成功を収めました。012.gif
ヤッタネ私!…おそらくこれが今年最後に自分を褒めたことになるでしょう。

そして別れ…
私を含めたトライデント生3人と講師とともにお見送りしました。
d0306379_19442098.jpg

さようなら・・・007.gif
こんな風に日本以外とのつながりを持てるのもトライデントの魅力ですね。071.gif


そして次はこちら!

体験入学&クリスマスパーティー
d0306379_19480761.jpg

…まず一言言わせてください。
クリスマスパーティーってなんだ?!!!
私が高校生の時にはなかったうらやましい・・・021.gif
ついに明日(この記事を書いたのは20日)になりましたこのスペシャルな体験入学。

クリスマスパーティーも楽しめるのはこの日だけ☆067.gif
皆さん私の分も楽しんできてください(´・ω・`)


ではでは、また次回!




[PR]
# by gakuseiblog | 2013-12-20 19:54 | 行事

授業と放課後!

こんにちは、Webデザイン学科の伊藤鮎美です!

今回はWebワークショップという授業と放課後の様子をご紹介いたしますヽ(^ω^ )ノ
この授業は様々な分野に特化した専門家の方をお招きし、授業をしていただきます

過去に、NTTドコモさん、運営堂の森野誠之さんなどにお越しいただきました。
現在は、アクアリングの平野秀幸さんと佐藤直樹さんに5回にわたってIAシンキングを教えていただいている最中です!

IAとは、Information Architecture = 情報アーキテクチャ設計のことです。
つまり!ユーザーにわかりやすいように、情報のつなぎ方をデザインしようということです。

チームで話し合って、とあるコーヒー店の利用前、利用中、利用後の行動からニーズを洗い出している様子です。

d0306379_17494768.jpg
d0306379_17495175.jpg

このように付箋を使い、壁や机にぺたぺたとアイデアを出し合います。

批判をしないというのがルールのひとつ!だからたまに…
ありえないでしょ!!ってことや、えwwwとおもしろい発想が出て楽しいです。

d0306379_17470321.jpg
休み時間は、他チームのアイデアを覗き見|ω・)チラッ

IAは、実際のWebサイトを作るうえでとても重要になる工程。
ユーザー視点になってWebサイトを作ることを心がけたいですね。

トライデントは業界の人から直接話を聞ける機会がたくさんあるので、とても勉強になります。
さらに懇親会などで、業界の人とお近付きになれるチャンスも!!

そして、放課後!
じゃじゃーん
d0306379_17470194.jpg

Macです!Macを使えるのはWebデザイン学科が使うこの教室だけ!
使い放題です。夜9時までじっくり作品を制作できます。
授業によっては、Windowsも使います。

いかがでしたか?
Webデザイン学科を体験したい!という方は、体験入学においでませ(´ω` *)

トライデントの先生や先輩達が、お・も・て・な・し♪いたします笑


[PR]
# by gakuseiblog | 2013-12-13 16:49 | Webデザイン学科