名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

学生ブログ再開―――!

みなさんお待たせしました!
トライデントコンピュータ専門学校学生ブログ、
本日より再開いたします!!

d0306379_14181434.jpg




はい、みなさんどうもこんにちは!
トライデントコンピュータ専門学校学生チームによる『学生ブログ』コーナーです。
今月からオープンキャンパスや体験入学等のイベントで活躍している学生スタッフの面々で連載していきます!
各学科の特徴や授業での内容、学校生活を赤裸々に語っていきます!

記念すべき再開第一回目はゲームサイエンス学科三年生の松村真人が書いていきます。

●今回のおはなし
 【学校生活】サークル活動について

まずは学科の紹介と自己紹介を簡単にさせていただきます。
■ゲームサイエンス学科
 三年制の学科で、プログラムをしたことがない方でも基礎からしっかりと勉強していくことができる学科です。
 名前の通り、ゲーム制作について三年間勉強します。
 また、モバイル・ネットワーク開発ゼミでは技術ブログを書いたりもします!
 Blog for Game Science Department of Trident College
■松村真人
 ゲームサイエンス学科三年生で、現在はモバイル・ネットワーク開発ゼミのサーバーサイド開発を専攻しています。
 そしてHAPPY MUSIC(軽音部)の副部長でもあります!



●サークル活動について
では本題のサークル活動について書いていきます!
まぁいわゆる高校などでいうところの部活みたいなものですね。
トライデントには専門学校では珍しく様々なサークルがあります。
どんな部活動があるのかは学校のページでチェック!

サークル・部活動報告

興味のある部活はありましたでしょうか?

・補足
 実は学校の公式ページの部活紹介の情報は結構間違っています(笑)
 例えば現在HAPPY MUSICは30人以上所属し、ダンス部は22人所属しています。
 さらに、イラスト研究部はアナログゲーム制作部に名前を変え、部員数も約20人となっています。

●HAPPY MUSIC(軽音部)の活動
今回はHAPPY MUSICの活動をピックアップしていきます!
実体は軽音部なので活動内容は楽器の練習、バンド活動です。
今年は毎週木曜日の四限終了後(16:25)より活動しています。
実際にアンプにつないで音を出したり、ドラムを叩いても大丈夫な時間は五限終了後(18:05)以降になるので、それまではミーティングをしたり遊んだりしています(笑)

五限終了後以降は実際にアンプやドラムをセッティングしてバンド単位で練習したり、「この曲やりたいんだけど合わせてくれー!」と即興で演奏しています。
他にも実際に演奏するだけではなく、各パートごとに基礎練習や指導を行っています。

そして日頃の練習の成果は、海外からの留学生歓迎会や文化祭などでライブをして発表します!
今年度は夏休みに校外でのライブも企画しています。

また部活内でのイベントとしては、新入部員歓迎会でみんなで食べ放題に行って二次会でカラオケに行ったり、文化祭ライブ後に大きな打ち上げもしています!
大きなイベント以外にも、突発的に部活終了後にみんなでご飯を食べに行ったりもします。
この前は部活終わりにミラノ風ドリアで有名なやすーいレストランでご飯を食べつつ、新入生達に混じってTRPGの「人狼」で盛り上がりました!

d0306379_14182411.jpg




さて、サークル活動に関してはこんな感じです!
他にも様々な部活があるので、興味のある方は是非オープンキャンパスや体験入学などのイベントにてご質問ください!
また、いよいよ七夕が近づいて来て、願いが叶うことで有名(当社比。個人差あり!)なトライデントの短冊に願いを書けるキャンペーンも実施しています!

【笹準備中の写真/CGスペシャリスト学科のスタッフ岡君のさわやかスマイル】

d0306379_14181904.jpg


[PR]
by gakuseiblog | 2015-05-23 15:35 | ゲームサイエンス学科