名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どうも!
行事担当坂元です!017.gif
今回の話題は…こちら(σ・∀・)σ


・デポール大学とコラボレーション!
 
Game/Animation JAM
・ついに前日!
 
体験入学&クリスマスパーティー

第二弾も豪華な二本立てでございます。
まずはデポールとのコラボレーションから!


Game/Animation JAM
最初に皆さんは思うでしょう。「デポール大学ってどこ?」
デポール大学はなんと!アメリカ・シカゴの大学なのです!
このJAMと言われるものは2日間でゲーム、またはチェーンドアニメーションをつくるというもの。(実質1.5日もなかったのですが…)
とても短い期間で作品を完成させるという厳しい日程のものでした。
こんな感じ!
d0306379_19190597.jpg

デポールの先生からお土産をいただいたり
d0306379_19190820.jpg

ウェルカムパーティーしたり
d0306379_19191603.jpg

もちつきなう
私はこのJAMの公式打ち上げの幹事での参加の予定でしたがなぜかアニメーションで参加することに。
私はアフターエフェクト(アニメーションを作るためのソフトの一種)も使えないので大丈夫か?!と不安でした。
アニメーションJAMはトライデント生とデポール生が二人一組のペアになって10秒のアニメーションを作り、それをすべてつなぎ合わせて一つの作品・チェーンドアニメーションを作ろうというもの。
どのチームが欠けても完成できないものになっています。
d0306379_19312828.jpg

アニメーションJAMメンバー
結果としては、みんな何とか完成させることができこの笑顔!
たった2日間ではありましたがみんなとても仲良くなりました。003.gif
この後ゲーム、アニメーションともにプレゼンテーションなどを行い打ち上げへ
シカゴにはカラオケがないそうでデポール学生さんからのリクエストでカラオケに行きました。
d0306379_19362755.jpg

すごく楽しそう(この後自分の足踏んでこけそうになった私)
講師と店舗さんと何度も確認したおかげで大成功を収めました。012.gif
ヤッタネ私!…おそらくこれが今年最後に自分を褒めたことになるでしょう。

そして別れ…
私を含めたトライデント生3人と講師とともにお見送りしました。
d0306379_19442098.jpg

さようなら・・・007.gif
こんな風に日本以外とのつながりを持てるのもトライデントの魅力ですね。071.gif


そして次はこちら!

体験入学&クリスマスパーティー
d0306379_19480761.jpg

…まず一言言わせてください。
クリスマスパーティーってなんだ?!!!
私が高校生の時にはなかったうらやましい・・・021.gif
ついに明日(この記事を書いたのは20日)になりましたこのスペシャルな体験入学。

クリスマスパーティーも楽しめるのはこの日だけ☆067.gif
皆さん私の分も楽しんできてください(´・ω・`)


ではでは、また次回!




[PR]
by gakuseiblog | 2013-12-20 19:54 | 行事

授業と放課後!

こんにちは、Webデザイン学科の伊藤鮎美です!

今回はWebワークショップという授業と放課後の様子をご紹介いたしますヽ(^ω^ )ノ
この授業は様々な分野に特化した専門家の方をお招きし、授業をしていただきます

過去に、NTTドコモさん、運営堂の森野誠之さんなどにお越しいただきました。
現在は、アクアリングの平野秀幸さんと佐藤直樹さんに5回にわたってIAシンキングを教えていただいている最中です!

IAとは、Information Architecture = 情報アーキテクチャ設計のことです。
つまり!ユーザーにわかりやすいように、情報のつなぎ方をデザインしようということです。

チームで話し合って、とあるコーヒー店の利用前、利用中、利用後の行動からニーズを洗い出している様子です。

d0306379_17494768.jpg
d0306379_17495175.jpg

このように付箋を使い、壁や机にぺたぺたとアイデアを出し合います。

批判をしないというのがルールのひとつ!だからたまに…
ありえないでしょ!!ってことや、えwwwとおもしろい発想が出て楽しいです。

d0306379_17470321.jpg
休み時間は、他チームのアイデアを覗き見|ω・)チラッ

IAは、実際のWebサイトを作るうえでとても重要になる工程。
ユーザー視点になってWebサイトを作ることを心がけたいですね。

トライデントは業界の人から直接話を聞ける機会がたくさんあるので、とても勉強になります。
さらに懇親会などで、業界の人とお近付きになれるチャンスも!!

そして、放課後!
じゃじゃーん
d0306379_17470194.jpg

Macです!Macを使えるのはWebデザイン学科が使うこの教室だけ!
使い放題です。夜9時までじっくり作品を制作できます。
授業によっては、Windowsも使います。

いかがでしたか?
Webデザイン学科を体験したい!という方は、体験入学においでませ(´ω` *)

トライデントの先生や先輩達が、お・も・て・な・し♪いたします笑


[PR]
by gakuseiblog | 2013-12-13 16:49 | Webデザイン学科

~CADの紹介~

はい、こんにちは。今回で2回目になりますね。
最初の「~CADメン紹介~」から1ヶ月が経過して
とても寒くなってきました。つい怠けたくなりますが、こんなときこそ!自分にストイックに生きたいですね。
ちなみに今回は、小池元希が書いていきます。

さて、記念すべき第2回目の内容は皆さんもかなり気になっているであろうあれです!

そう!「CADについて」です!

前回はCADについて何も紹介していなかったので、今回はガッツリ!
紹介していきます。

まずCADについてお話したいと思っていたのですが、長くなるので気になる方は
自分で調べてみてください。お願いします。

それでは紹介していきます!
d0306379_16223657.jpg

こちらの写真は実際に部品を作っているところですね。
本当は最初に2DCAD(2次元)を紹介したかったのですが、今やっているのは3DCAD(3次元)なのでこちらを紹介していきます。

3DCADはまず部品を作り、それを組み立てて一つの物体を完成させるものです。
ただ、部品の寸法が少しでも違うと組み立てることができないので組み立ての時はとても緊張しますね。
完成したものはまた次回載せますのでお楽しみに!
d0306379_1623711.jpg

次の写真はCADに励んでる牧野翔伍くんですね。
パソコンの画面が映っていないのでCADの紹介には使えませんね。

あまりいい写真がないので次回こそはバッチリ撮ってガッツリ紹介したいと思います!

それではまた!
[PR]
by gakuseiblog | 2013-12-13 15:48 | CAD学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。

高度情報学科は3年制ですが、2年のこの時期になると、
就活の話が飛び交います。
合同企業説明会などにスーツで乗り込むことを
ぼちぼちやってます。ヾ(●´Д`●)ノ゙

学校にはマイナビの方などが来てくださって
いろいろお話を聞かせてもらっています。
今の就活は12月からスタートですが、
次の年度からは就活は4月スタートと聞いているので
企業側も学生側も大変です。


さて、今回は授業で学ぶ様々なプログラミング言語の中の
一つをご紹介いたします。

~~ HTML ~~


HTMLと聞いてピンとくる方もいると思いますが、
とりあえず説明文を載せときます。

説明文:Webページの記述などに用いられるマークアップ言語

分かりやすく言うと、Webのページを作るために使うもので、
HTMLを使うことで画像や文章、その他もろもろを
ページに表示できるというイメージです。

今は最新のHTML5を使った授業をしています。
IT業界は常に進化しているので、
学校側でもその対応付けとして
授業内容も年々少しずつですけど変えています。

さて、文章はこのくらいにして
画像貼り付けたいと思います。

↓↓これが、HTMLの文章になります↓↓
d0306379_11453837.png


文章を書くことによってWebページがこんな風に構成できたりします↓↓
d0306379_11312844.png

googleさんありがとう!

もちろん、HTMLだけではなく、
他の言語と一緒に組み合わせることによって
上の画像にあるWebページのようになります。

HTMLの文と組み合わせる文章も1つ貼っておきます。↓↓
d0306379_11332896.png



HTMLはIT学科だけでなく、他の学科さんも学ばれているので、
IT学科特有の授業ではないのですが、
こんな授業もあるよっていうことを
感じてくれれば幸いです。


今回はこんな感じで終わりたいと思います。

それでは・・・今日はマジメ回だな(〃´・ω・`)
070.gif第13回終わり!071.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-12-12 12:19 | 情報系学科
どうも、ゲームサイエンス学科の藤澤です024.gif

今回は学園祭のことを書いていこうと思ったのですが、他のブログの方で既に書かれておりまして。
ちょっと時間が経ちすぎたかなと思い、別の話題を書いていきたいと思います042.gif

というわけで、ちょうどいいことに、一昨日シンガポールのナンヤンポリテクニックという学校に留学をしていたクラスメイトが帰ってきましたので、そのことを書いていきたいと思います。
元々、トライデントコンピュータとシンガポールのナンヤンポリテクニックで契約を行っており、今回で2度目の交換留学になりました。
留学中の内容は9月から3ヵ月間に渡り普段と違う環境でゲーム制作を行うという内容です。


ではでは、実際に留学をしていた、クラスメイトにインタビューをしてみましょう!!!071.gif

ゲームサイエンス学科で、同じクラスメイトの幸野心君です。

d0306379_1715424.jpg


久々に日本に帰ってきて、少し疲れているみたいですね026.gif

彼の話によると、最初の2週間でUnityというゲームエンジンを使ってゲーム制作をし、残りの期間をXNAというライブラリを使って開発を行っていたようです。
そして、最後の1週間で実際に会社に実際に出張し、デバッグに近い作業を行っていたみたいです。
そう簡単に開発の作業を体験することはできないようですね。

僕も夏休みの間1ヶ月を使い実際のゲーム会社にインターンシップに行っていたので、同じようなことをシンガポールでも行っていたみたいですね。


もっと詳しいことを聞きたかったのですが、キネクトなどで出来るゲームを作っていたみたいなので、会社の関係で話せないことばかりだったようです。

今日はこの辺で終わりにします。
次回は就職活動が本格的に始まったゲームサイエンス学科2年生の様子を書いていきたいと思います。


~今日の名言~
あーもう、やっちゃいましょう! (とりあえずやる!)


人生成せばなる。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-12-03 17:29 | ゲームサイエンス学科