名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

CAD学科学生ブログ Part8

お久しぶりです、CAD学科の植村です。
先々週は更新サボってしまいました、申し訳ありません。

先週の火,木曜日は野球部で公欠をとって授業をお休みし、第25回専門学校野球大会 愛知大会に出場!
大会の詳細
d0306379_1262543.jpg

2試合目の名古屋観光専門学校さんとの試合は大差で負けていた最終回
野球部誰1人としてあきらめることなく、次につなぐ意識で一生懸命に頑張りました。
d0306379_1159954.jpg

そして最終回に8得点!!!
結果は負けでも、あきらめないことの大切さを学べる最高の試合でした。
d0306379_11572372.jpg


そして日曜はレジャー部で岐阜観光へ!
まずは恵那の銀の森へ!
d0306379_11594420.jpg

そして、ふれあい牧場!
d0306379_1202411.jpg

写真に写ってるのは生徒じゃありません先生です、先生までお馬さんに乗って楽しむ!
最後に馬籠へ!
d0306379_1204572.jpg

d0306379_1292156.jpg

学生のうちにしかできない様なことを楽しむ!
先週は本当に充実した学生生活でした。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-24 11:27 | CAD学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。
今回は第9回になります。

今回は僕が高校生の時にお世話になったイベントを
ご紹介したいなと思ってます。

内容は第3回でご紹介した情報処理技術者試験についてなんですけど、
僕が高校生の時に、LEVEL2の試験を受けようと
思っていた時に参加したのが
トライデントのセミナーでした。

トライデントには高校生などに情報技術者試験の対策セミナー
を開いています。
ではその対策セミナーのリンク貼りますので見てください。

情報処理技術者試験対策セミナー

僕が受けたセミナーの講師の人が印象的でその後、
トライデントに入学したら、僕の担任でした(笑)


でも、セミナーを受けてみると
重要なポイントを抑えていたので、
とても分かりやすくて、短時間でスキルアップにつながりました。
セミナーでは、2つの種類があるので
これから受けようという高校生には
嬉しいセミナーだと思いますので
参加してみてはいかかですか?

ああ、懐かしいなぁ。
あの頃は... 心が綺麗だったかもしれないな。
とまぁ今回は自分の体験して良かったことを
みなさんに伝えられたらなというblogでした。



それでは...(なんか最近、リンクばっかでスイヤセン)
071.gif第9回終わり!070.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-19 14:37 | 情報系学科

名古屋最大のWebセミナー

こんにちは!!
Webデザイン学科2年の木下です!

今回はWCANというWebのセミナーについてご紹介したいと思います。

WCANとは名古屋で行われるWeb制作者のグループで、春・夏・秋・冬に年に4回大きなセミナーが行われます。

トライデントの学生も毎回参加しています。

通常はメインセッションとして有名なクリエイターの方がWeb制作に関する様々な話をしていただけるのですが、
ライトニングトークという5分程の短いものも前半に用意されています。

そしてなんと!!今回はライトニングトークとしてクラスメイトの礒田くんも登壇しました!!

d0306379_16521661.jpg



メインセッションは
スマホサイトのデザインの話とプログラムの話、企画・ディレクションの話がありました。

今回はWeb制作の流れの企画デザインプログラムの全ての話が盛り込まれた、豪華な回でした!
正直難しい話が多いのですが、勉強したり、何回も参加していると少しずつ内容が理解できるようになります。

WCANはWeb業界の方と知り合えるとても貴重なイベントです。
就職活動などでもその繋がりが役に立つこともあります。

ちなみに学生は無料で参加出来るのでもし興味のある方は次のWCANに参加してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-17 17:21 | Webデザイン学科
CGスペシャリスト学科の今井です。
今回は、明治村について書こうと思います!
7月2日にCG学科のゲームデザインクラスは、明治村で校外実習をしました。
主な目的は、これから行う風景モデリング課題の資料集めです
去年の先輩方の作品がHPに乗っていますが、今年も明治村をモデリングします。



当日はみんないつもより早起きをして、各自電車やバスを乗り継いでいきました。
犬山駅につくとCG科の友達が何人かいました。安心!
d0306379_143554.png


明治村に着くと、まずは記念撮影!
来ていない人も何人かいましたが
とりあえずその時点で集まったメンバーで撮っちゃいました。
d0306379_144293.png



それから解散して、色々な建物や資料を見て回りました!
d0306379_16396.png
d0306379_144869.png

あいにくの曇り空が残念でしたが、やっぱりとても綺麗な建物ばかりでした。
100年以上前に建てられたなんて嘘みたいですね!


七夕前ということもあり、短冊と笹があったので、
せっかくなので友達2人と願い事を書いてきました。すごい御利益がありそうv
d0306379_145998.png



明治村はカレーパンが有名なので、売店に行ったら猫が!!!!
人懐っこくてかわいかったです。
d0306379_145371.png



担任の小島先生もマップを見ながらおいしそうなグルメを探していました001.gif
d0306379_15828.png


刑務所ではマネキンなども飾られていたり、実際に牢獄に入れたりします。
明治時代の悪人ごっこも出来ちゃいます。
d0306379_152463.png




はい。ここまで読むと「遊んでばかりじゃないか!」と怒られてしまいそうですが
ちゃんと本来の目的を忘れず取材もしっかりしてきました

d0306379_154412.png
メジャーで窓などの大きさを測ったり、外観のスケッチなどをしました。


テクスチャ用や、ディティールを見るための写真も
みんな何百枚も撮ってモデリングの準備はばっちりです。
d0306379_9285760.png





そして帰りはまた電車に乗って自宅へ帰ったり、自由実習をしに学校へ戻ります。
d0306379_153820.png





あれから1週間経ちましたが、学校では自分で撮った資料を基に
みんな着々とモデリングをしております。

d0306379_155870.png
d0306379_155016.png


今年の明治村モデリングは、

・撮った写真を忠実に再現する
草薙さんのように、アニメ背景風のタッチにする
・建物のプロポーションは変えずに、自分の選んだ映画やゲームなどの演出を加える
・建物そのものからリデザインをして、同様に演出を加える


の4つから、自分の目指す方向(職種・企業など)にあわせ課題を選択します。


ちなみに私は4番目を選択し、ピクサー映画を目標にリデザインをしています。
DVDを何枚か借りたり、画集を買って見たりして、メモをとりデザインを考えます。
d0306379_1135430.png


なので、現段階はモデリングで困らないように
Photoshopでデザイン案(完成予想図)を描いてます
d0306379_1521522.png

うーん、まだまだ3Dには入れそうにないので早くデザインを仕上げたいです!008.gif







・・・っと、長くなってしまいますが、
7月7日にウィンクあいちで、
『美術・デザイン・映像・写真・インテリア・アニメ・マンガ・芸術学 進学相談会』
というイベントに、トライデントコンピュータ校も出展しました!
d0306379_9521570.png


同じクラスの井戸君とスタッフとして参加してきましたが、
ブースからあふれるぐらい先輩や同級生の作品を展示しました。

学校HPでは載ってない作品や、実際に内定をもらった先輩のポートフォリオ(作品集)なども数多く展示しています。
是非このような機会はまたあるとおもうので、みなさん気軽にお立ちよりください♪

もちろん、体験入学やオープンキャンパスでも見ることができるのでそちらもどうぞ!!



では、また次回~058.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-11 01:08 | CGスペシャリスト学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。

もう8回目となります。
だいぶ自分の生存環境にこのブログが馴染んできました。
16週間前に始めたんだなとしみじみ思います。(早いねぇ・・・)
学校のWEBの下方にいろんなブログのリンクが
貼ってありますね。
僕よりコアなITブログな 「THIS is IT」
これを愛読すればあなたも素敵なITマン(?)に
なれるでしょう。 (個人的には絶賛してます)


さてさて、トライデントでは就職活動を
応援するための様々なサポートがあります。
その中で今回はトライデント合同企業説明会というものをご紹介したいと思います。

ではではその記事へのリンクをペッと貼りましたので
見てください。どうぞm(__)m
トライデント合同企業説明会の記事

トライデントの生徒のみ!というのがうれしいですね。
たくさんの会社さんを見ることができるビッグイベントなので
今までにない価値観や見方も変わってくると思います。
僕もトライデントを骨の髄まで活用していこうと思います(笑)

それでは・・・
071.gif第8回、終わり!070.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-05 14:40 | 情報系学科

Webはあくまで手段の一つ

こんにちは、Webデザイン学科2年生の村上です。

今回はWeb以外の授業を紹介したいと思います。

2年生になると「メディア演習」という授業があります。
この授業では動画作成ソフトを使用して、町中の風景を映像で紹介したりCMを制作したりします。

動画の扱いは難しいので編集に苦労しますが、その分できあがったときの達成感はサイト制作以上にあると思います。

Webはあくまで、情報を伝えるための手段の一つでしかありません。
ですので、Web以外に伝える手段を勉強する必要があります。


Webの勉強はもちろんします。

映像の勉強もします。

ポスターや雑誌の勉強などもします。


勉強することはとても多いですが、もしその手法を全て自分のものにできたらと思うと楽しくなってきませんか?

Webデザイン学科ではそんな好奇心の強い方にピッタリの学科だと思います。


最後に、私が制作した映像のリンクを紹介します。

個人ブログの記事へ

この映像を見て「自分もつくってみたい!!」と思った方は、ぜひトライデントへお越しください。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-02 20:18 | Webデザイン学科