名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

CAD学科学生ブログ Part5

初めまして。CAD学科2年の木下 佳之(キノシタ ヨシユキ)と申します。

今回は植村君の代理として、僕がブログの担当をします。
初回なので自己紹介をさせて頂きます。
出身校は名古屋市立工業高校です。
トライデントではレジャー部に所属しています。

ということで今回はレジャー部について紹介させて頂きます。

レジャー部は今年の4月に植村君が立ち上げてできた部活です。
普段の学校生活では、自然に親しむ機会や、体を動かす機会がありません。
レジャー部はそのような機会を設けるために作られた部活です。
実際どのような事を行っているのか知って頂くため、4月と5月の活動を報告します。

まず4月の活動を報告します。
4月は岩倉桜祭りへ行ってきました!!
d0306379_17535443.jpg


d0306379_1802398.jpg

川沿いを散歩しながら観賞しました。結構長い距離を歩いたので、
少し疲れましたが、美しい桜を見る事が出来たので良かったです。

次は5月の活動を報告します。
5月は南知多へ潮干狩りに行きました。
d0306379_18322394.jpg

d0306379_1838376.jpg
d0306379_18422892.jpg
         
                   昼ごはんで食べた海鮮丼です。

潮干狩りは想像以上面白く、みんな必死にアサリを取っていました。
僕は持ち帰ったアサリを酒蒸しや、味噌汁に入れて食べました。
自然に触れ合うことやうまいものを食べる事ができ、とてもいい思い出になりました。

レジャー部では月に1回、このような活動をしています。
また、運動することや自然に親しむことだけではなく、他学科の生徒との交流や学生生活の思い出作りをすることができると思います。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-30 16:24 | CAD学科
どうも!CGスペシャリスト学科の今井です。
今日は、「イラスト技法」という授業を紹介します。

CGスペシャリスト学科の1年次ではデッサンなどアナログ作業が中心というのは
皆さん知っていると思いますが、
2年次でもアナログで鉛筆や絵の具を使い作品を作る授業があります。
それが毎週木曜日に行われる「イラスト技法」という授業です。
(これはムービー制作コースもゲームCGデザインコースも同じです)

1年次の「デッサン」と大きく違うところは、
デッサンは目の前のモチーフを見てそれを忠実に描くことで観察力を鍛えることですが、
このイラスト技法の授業では、1年生で鍛えた「デッサン力」を活かし、
実際にはない自分のイメージしたものや、
元あるものに想定で変化を加えたりしていきます。



今回の課題テーマが「60年後の自分」ということで、
自分の写真を撮影し、その骨格をもとに老化現象を加えアクリル絵の具で描いていきました。
「老化現象」というとシワを描けばよいのではと、思いがちですが
それだけでは、老化現象にはなりません(ここは長いので省略・・・。)

作品の制作が終わると「講評会」というものを毎回行います!(他の授業でも同じです)
講評会はこのように全員の作品を並べ
他の人と自分の絵と見比べたり、先生の指導を受けます。
d0306379_1831961.png


60年後の自分がテーマでしたが、
「スナックのママ」「教祖様」「花嫁」「老人ホームのポスター」など、
「こうなったらおもしろいんじゃないかなぁ」というのを盛り込んだ人もいて
見ていてとても楽しかったです。
d0306379_18315987.png






話は変わり、5月24日に愛知産業記念館へ行ってきました!
学校から歩いていける距離なのでみんな午前の授業が終わってから徒歩で移動しました。

自動車で有名なあのTOYOTAの博物館です!(※結構アバウト)

いまでこそ「自動車」で有名ですが、初めは「繊維機械」を製造する会社だったそうです。
昔の精紡機から最新の織機を、実演を交え見ることが出来ます。
どれもその大きさにびっくりです!
d0306379_1881383.png

みんな写真を撮ったり、実際に綿に触れてみたり興味津々です。
d0306379_181009.png

さらに、金属加工技術コーナーでは、「鍛造」と「鋳造」の実演を見ることが出来ました。
今まで不思議に思っていた「金属の中を空洞にする仕組み」などがわかり目から鱗でした。
d0306379_18103755.png

自動車も色々ありました!
この画像でもわかる通り、この施設本当に広いんです。
d0306379_18112716.png

さらにこちらでは強風に打たれて20歳のちびっ子達がはしゃいでします。
絵の勉強には…きっとなっているのでしょう(笑)
d0306379_1136232.png

帰りはまた各自徒歩で学校に戻ります。
みんな歩き疲れている様子ですね。
d0306379_18123780.png


長くなってしまいましたが、こんな感じで楽しんできました!
機械の仕組みや、デザインなど、
今日感じた刺激をこれからの作品制作に活かしていきたいです。


それではまた再来週の火曜日にお会いしましょう029.gif
次回のブログは何をネタにしようかなぁ…。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-28 18:31 | CGスペシャリスト学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。
今回は情報系blog第5回です。
あぁ...前回は少し暴走してしまいました。
"あれなんだったんだよ、これ自己満足じゃねぇかっ、伝説の男ってなんだよ"的な感じで
僕の周りの奴らからバッシングが上がってきました(笑)
僕が炎上してしまったので、今回はマジメ回です。
しっかりとした情報発信いたします。


さて、今回・・・なんか出だしが暗いな。明るくいきたいと思います(ノ・ω)ノ
今回はAndroidについてご紹介したいと思います。
Androidは僕自身が今現在お勉強をしているので
紹介いたしまーす。


Android(アンドロイド)とは~

Androidはスマートフォンやタブレットなどの携帯情報端末を
主なターゲットとして開発されたプラットフォームである。(Wikiさんから抜粋)

プラットフォームとはコンピュータシステムの基盤そのものという
ふわっとした感じでうけとめてください。

Androidは2012年の時点で世界のスマートフォン用OSとしては
50%を超える1位のシェアです。
スマートフォンだけでなくタブレットなどにも使われていて
今ではその名前をきくことが増えてきたと思います。

2008年ぐらいから急激に広まっていったそうですが、
僕はAndroidって聞くと、某携帯会社さんのCMを思い出します(ハッ!)
当時のCMでは陸上選手のボルト選手が出てましたよ。
CMがオレンジブラックで占めた映像だったので
初めて聞いた言葉のAndroidなのにしっかりと脳裏にしがみついてます。(゚ロ゚;)


そんなAndroidを今自分が勉強していると思うと、
不気味に笑みがこぼれます。 | |д・)へへっ

さて、これがAndroidの開発画面です。
d0306379_251152.png

画像の真ん中のあたりでプログラムを入力したりします。




次にこの写真の右側にスマートフォンらしき画面がありますね。
d0306379_2521654.png

これはAndroidのエミュレータといって、
Androidをプログラミング(アプリの内容を作って)この画面で
さっそく試してみようぜという画面でございます。


これがエミュレータの拡大画面です。スマホのような画面?!
d0306379_257242.png

プログラムを試してみるとどうなの?ということがすぐに分かります。
僕のプログラミングが良いと機嫌がいいのですが、
プログラミングが違うとすねてしまいます(笑)   くっ可愛いじゃねぇかこいつ      
という感じで自分がプログラミングしたものがどう動くかが
よく見えて今はとても楽しいです。

この画像は授業の教室での一部分です。
d0306379_341570.png

授業中は前方にスクリーンで画面を映してくれるので
わかりやすいですね。


授業の中で作るだけじゃなく、家に帰っても
自分だけのものが作れるし、授業ごとにAndroidの中でやれることが
増えていくので、作ってて楽しいなというのはありますよ。
   
      

ふ、ふぅ なんとかマジメ回を保てたぜ(-_-;)
ど、どうっすかね今回は?
見てくれている人の
コメントとか全っ然ないからコワイ、コワイ(おかげでやりたい放題です)
今回Androidをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
まぁ視覚情報しかないんですが、少しでも興味が
湧いてくれたならいいかなーと思います。


070.gif第5回、終わり!070.gif
(今回の流れ・・・文句をたれる→説明→見ている人へのゴマすりだな...)
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-24 18:40 | 情報系学科

競技大会に向けて…

こんにちは!!
Webデザイン学科 2年生の木下です。

今回はWebデザイン学科のかわいい後輩たちをご紹介します。

Webデザイン学科では毎年、「Webデザイン競技大会」というWeb制作の大会に参加しています。
この大会は20歳未満の学生が制限時間内にサイトのレイアウトをし、実際にWeb上で見れるようにマークアップというプログラムを組む。というものです。

今年の1年生からは二人参加する予定です。

参加者の二人に話しを聞いてみました。

MくんとTくんです!!!

d0306379_17274277.jpg
d0306379_1728168.jpg


木下:なぜ今回参加しようと思ったのですか?

Mくん:自分の技術を高めたいと思ったからです!

Tくん:授業より先に学ぶことができて、新しいことを覚えていけるからです!

木下:では、大会に向けて意気込みをどうぞ!!

Tくん:トライデントの凄さを伝えてやりますよ!!!(食い気味)

Mくん:結果にとらわれず全力を出し切れるように努力します!

二人とも毎日学校に残り、大会に向け勉強しています!

積極的にチャレンジしていくことはとても大切ですよね!
1年生のみんな、頑張れ!!!(...僕も頑張ります。)
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-22 17:53 | Webデザイン学科

金曜日は、生徒が先生?

こんにちは、ゲームサイエンス学科の森田です。

今日は日々の授業についてお話しようと思います。

今年の3年生は「3DS専攻」と「スマートフォン専攻」に分かれているのですが、
私は、スマートフォン専攻なので、その辺についてです。

私が所属しているスマートフォン専攻は、
WEB上に制作しているゲームの情報や、研究発表内容などを公開しています。

ここ

毎週金曜日に1週間の報告とか、生徒が先生となって授業をしたりとかやってます。
その時に使うのがこのブログです。

今日は
PhoneGapの導入
Linux初級者が送る、初心者の為のLinux講座
CakePHPの導入方法

をやりました。

d0306379_146238.jpg




こんな風に授業後も残って作業とかしてたりもします。
d0306379_1481267.jpg



そしてだれもいなくなった..........
d0306379_14102388.jpg


研究発表等のページは更新していく予定なので、興味があったらそちらも見て下さいね!


最後に
これがF53教室での私の開発環境です!
d0306379_1415314.jpg



次回は3DS専攻の方におじゃましたいと思います。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-17 14:22 | ゲームサイエンス学科

CAD学科学生ブログ Part4

こんにちは、CAD学科の植村です。001.gif
今回は約束通りトライデントのクラブ活動について紹介します!
僕が所属しているのはテニス部,野球部とレジャー部ですが、
今回は最近活動があったテニス部と野球部についての紹介です。

まずはテニス部
5月7日の授業後に鶴舞公園で活動がありました。
活動は月に1~2回程度で、学校が終わった後に鶴舞公園で行っています。
d0306379_19571249.jpg

テニス部は人数が多くないので部員みんなが仲良く、冗談などを言いながら
柔らかい空気の中で硬式テニスを楽しんでいます
また、練習メニューなどはないので自分がやりたい練習をすることができます。

この次の日の5月8日は学校行事のスポーツ大会でした。
僕はリーダーとして参加しCAD学科2年生は準優勝することができました。
d0306379_19581358.jpg

サーブ権のジャンケンは1勝5敗でしたが、試合は5勝1敗でした!
どうやったらジャンケンに勝てるのでしょう?
スポーツ大会については他の学生が書いてるので詳細は書きません。028.gif

そして更にその次の日の5月9日は学校がお休みで、野球部の活動がありました。
月に1~2回程度の活動ですが、こちらは学校が休みの日に行うこともあります。
d0306379_19585097.jpg

野球部は夏の大会に向けて軟式野球の練習に取り組んでいます。
楽しく練習をすることはもちろん、練習後にみんなでご飯に行ったりもしています。
また、トライデントで野球やテニスを始めた人も多くいます。野球に関しては私もそうでしたが現在は副部長でレギュラーとして活動しています。
初心者でも安心して始めること,楽しむことができるのは、トライデントのクラブ活動の良いところだと思います。

この様にクラブ活動は、楽しむことと他学科の生徒との交流が大きな目的の1つです。
僕はクラブに3つも入っているので他学科にも友達がたくさんできました
そのため、とても充実した、楽しい学生生活を送ることができています。

クラブ活動はトライデントでの生活を2倍も3倍も楽しくする魔法のようなものです。
コンピュータ校のためパソコンを使う仕事に就く方が多く、運動不足が心配されますが、クラブ活動はスポーツなどを始める良いきっかけになるにもなると思います。
楽しい学生生活のためにもクラブ活動に入ることをオススメします!!006.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-16 10:22 | CAD学科
どうも!CGスペシャリスト学科の今井です!
本日は私のクラス(ゲームCGデザインコース)ではなく、
CGムービー制作コースの2年生の教室へお邪魔してきました006.gif

CGムービー制作コースの教室は、4階の突き当りにあるF41教室です。
d0306379_184507.png

私のいるF03教室の約2倍はある広~い教室です。うらやましいっ(>_<)

現在は、ロボットアームムービーの案出しや、アニメーションの練習をしているそうです。
ロボットアームはムービークラスの恒例課題で、
学校HPで先輩のムービー作品を見た方も多いのでは?^^


ムービー制作は絵コンテから始まります。
d0306379_16392137.png

テーマやストーリー、画面の構成などを紙にまとめていきます。


そしてこちらではアニメーションの練習をしていました!
d0306379_16584140.png

3本の棒を並べたものをロボットアームに見立て、
階段を上がるアニメーションをつくっているそうです。


さらに、別の机にお邪魔すると、こちらはグラフと点をひらすらカチカチと…!(アバウト)
d0306379_1823671.png

CGアニメーションと言われてもイメージが湧きにくいものですが、
実はこのようにグラフやタイムライン(時間)を地道に調節しながら自然な動きをつけていきます。
なんだか数学の勉強みたいですね005.gif
1年生の時に3DCGアニメーションの基礎は習いましたが、
ここまでくると私にはさっぱりです><;

3DCGアニメーションは体験入学で実際にさわることが出来るので、
3Dに興味がある人はぜひ、一回は体験してみましょう!!
初心者にもわかりやすい説明と、とっても楽しい内容ですので安心してください058.gif



話は変わりまして、5月8日にスポーツ大会がありました。
(写真は学校HPから勝手に拝借…お許しください。)
d0306379_1825073.png

我らCGスペシャリスト学科2年生チームは、決勝までいくことはできませんでしたが
みんなで楽しくプレーできたのでよかったです!


またスポーツ大会後には会場裏の公園でCG科2・3年生ドッジボールをしました!
平均年齢20歳ということでドッジとは言え、かなり本気の白熱した戦いで、
私はというと、コートの端でずっとビビってました(笑)
d0306379_1861655.png


そして最後に、CG科1・2年生で集まり新入生歓迎会をしました!
楽しすぎて、時間がたつのがあっという間でした><
d0306379_182188.png
d0306379_1823431.png

CG科では、毎年2年生が企画し新入生歓迎会を行うのが恒例行事です。
そのため、ほかの学科よりも学年を超た交流があるのです!(と、思っております)

3年生の先輩とドッジボールをしたのも、
きっと去年の新入生歓迎会があったおかげだと思います^^

この日は自分のクラスをはじめ、
3年生の先輩や、ピカピカの1年生との交流ができて本当に有意義な1日でした。
(次の日筋肉痛で動けなかったのはここだけの秘密)

またまた長い記事になってしまいましたが、本日はこのへんで。029.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-15 17:51 | CGスペシャリスト学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。
今回は情報系blog第4回です。
8日にバレーボール大会がありました。
ボールがとってもソフトなので、小心者の僕でも楽しめました(* ̄∇ ̄*)


さて、今回はサークルの1つを紹介しようかなと思います。
この学校には様々なサークルがあり、専門学校にしては
多彩なジャンルのサークルが展開しています。



今回ご紹介するのは、「テクノロジ研究部」です。
名前からして、お堅いというイメージがありますね。(頭ん中でメガネと白衣が出てきた・・・)
お堅いとか厳しそうとかレベル高そうというイメージがありますが、
実際はどうなのでしょうか?
今回はその「テクノロジ研究部」の現部長、
つまりそのサークルのトップに君臨している伝説の男を紹介したいと思います。

では、さっそくインタビューを行いたいと思います。
「テクノロジ研究部」部長ドラゴンです。(通称)
d0306379_17241121.jpg

     あ・・怪しい・・・。  大丈夫かな。。
ど~も、こんにちは。

今回はインタビューということでまずは自己紹介からお願いします。
d0306379_16525067.jpg

1 自己紹介
  田中)では、自己紹介をお願いします。
  ドラゴン)こんばんわ。テク研(部長)のドラゴンです。
  田中)はい、素敵なコンバンワをどうもありがとう。
      しっかし、確実に名前負けしていますね。
  ドラゴン)それはカ・ン・チには言われたくないですわw

2 どんなサークル?
  ドラゴン)現在、1年生は資格対策の自主勉。
       2年生はAndroidの開発に向けての案作りwですね。
  田中)なるほど。1年生はどんな資格の勉強をしていますか?
  ドラゴン)時期によりますが最初は基本情報ですね。
        あとはお好みでIT・MOSですかねw
  田中)ドラゴンがまごころ込めて教えてくれそうですね ( ´,_ゝ`)

3 週何回?
  ドラゴン)火曜日16:30~の1回ですね。そんなに拘束はないですよ?
  田中)中学のゴリッゴリの部活よりはマシですね。。

4 アピールタイム
  ドラゴン)2年生の制作の案下さい!!(切実に)
  田中)えぇ、まさかサークルじゃなく自分の事かよ。 ヽ(´~`; ォィォィ
      Androidで何作るかなんて自分で決めい!とツッコまないとこれ分かりづらい・・・
      

5 最後に
  田中)ということで今回はテクノロジ研究部の部長ドラゴンに来ていただきました。
     ドラゴンのおかげでテクノロジ研究部の概要がなんとなーくつかめたと思います。
     今回はありがとうございました。
  ドラゴン)これでカ・ン・チ!くんのことも少しは分かったと思いますが・・・適当ですw
        そんなカ・ン・ジですがこれからも見ていって下さいm(_ _)m
  田中)え、あ、はい・・・今まぎれもなく雑なフォローをぶっこまれました。



  )カ・ン・チというのは僕の下の名前です。(寛治・・・カンチ)
    うちのドラゴンが分かりづらくしてしまって、スイマセン。。

今回は残念な伝説の男が出てきてしまいました。
まぁ、情報系のサークルだったということで出してみました。


このサークルのメインとしては勉強ですが、家で一人勉強というよりかは
仲間や先輩たちと一緒に勉強する方がモチベーションはいいですよ。
教えて、教えられるということも勉強には欠かせない重要なポイントですよ。

さて、今回は「テクノロジ研究部」を紹介させていただきました。(長っ)
もっと見てわくわくするような内容だったら良かったなと少し後悔ぎみではありますが、
次回は自分にハードルを上げさせて楽しい内容にしたいなと思っております。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-10 14:45 | 情報系学科

学校行事の紹介

こんにちは、Webデザイン学科の村上です。
今回は学校行事について紹介したいと思います。

実は、トライデントにはバレーボール大会の日があります。
スポーツを通してクラスのチームワークを深める、数少ない体育系行事です。

普段は運動する機会がないのですが、みんな真剣に勝ちにいこうと一生懸命です。

d0306379_1342090.jpg



d0306379_21382876.jpg



コスプレして出場したり、休憩の出し物でダンスを踊ったりと毎年かなり盛り上がっています。
大会後は自然にクラスのみんなと打ち解けて、ほとんどの一年生が明るい顔になっていきます。


ただ勉強するだけではないトライデントの学校生活、ぜひとも体験していただきたいと思ってます。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-08 13:46 | Webデザイン学科

CAD学科学生ブログ Part3

こんにちは、CAD学科の植村です。
今回はCAD学科2年で学んでいることを紹介します。001.gif

現在、僕らはCATIAというCADを学んでいます。
前回紹介したAutoCADは2D-CADと呼ばれる平面上に図形を描くものですが、
CATIAは、立体的にモデルを作成していく3D-CADというものです。
d0306379_2347686.jpg

前回のAutoCADに比べて簡単そうに見えませんか?
しかし実際は3D-CADの方が難しいのです!!
なぜなら、3D-CADは似たようなコマンドが多い上、実際に物を造る時と同じ手順でモデルを作成しなければならないからです。
(手順を間違えると何もないところに穴を開ける指示などをしてしまうことになります。)
そのため、1年生の内に2D-CADや座学の授業で基礎知識をつけることが大切です。

僕らもCATIAはコマンドを勉強している段階で、これから学ぶことがたくさんあります。
なかなか自分の思い通りにいかない時もありますが、その時は先生にアドバイスをもらったり、先に終わったクラスメイトにヒントをもらったり,反対に教えてあげることもあります。
みんなで力を合わせて資格取得や就職という目標に向かって励んでいます!
もちろん楽しく勉強をすることも大切にしていますが、それは追々紹介していきます。

2回続けて硬い内容になってしまったので、次回はクラブ活動の紹介をしようと思います。
クラブ活動に興味がある方は楽しみにしていてください。003.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-01 20:45 | CAD学科