名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは!CGスペシャリスト学科の今井です。

前回は自己紹介でしたが、ついに今回からCGスペシャリスト学科の紹介をしていきます!
始めということで、今日はCGスペシャリスト学科の1日の流れをご紹介します^^


まず、1限目は9時15分からスタートです058.gif
私たちゲームCGデザインクラスの2年生は地下のF03教室で授業を受けます。

(写真を撮るときみんな照れながらこっちを見てくれました。笑)
d0306379_16232487.jpg



現在、授業では主にオリジナルゲームの企画を考えています!
それぞれテーマにする「動詞」を決め、個性的な企画・デザインを出しています。


I君は「詰め込む」をテーマに。
d0306379_16214971.jpg


私は、「舐める」をテーマに描いています。
d0306379_1622954.jpg


他にも、「巻く」「塗る」「裏返す」などみんな様々なテーマで課題に取り組んでいます!
まさしく十人十色!045.gif



そして12時25分から昼休みです003.gif
地下のラウンジで、CGムービー制作クラスの友達とも集まり、
仲よく談笑しながらお昼ご飯を食べます

d0306379_16274367.jpg


それから、4時25分に1日の授業(4限目)が終わります。
ここからは、教務課で受付をして自由実習がはじまります!


教室が夜の9時まで開放しているので、
その間、クラスの仲間たちと意見交流などをしながら自主制作だったり、
ゲームサイエンス科と合同でゲーム開発をしたり、授業外でも課題に取り組んだりします。


そして夜9時にまた教務課で退館受付を済ませ、みんな一緒に名駅まで帰ります
d0306379_0442649.jpg




しかし、たまには息抜きだって必要!
1日の疲れを吹っ飛ばすために、近くの飲食店でご飯を友達と食べに行ったりもします。

d0306379_1628153.jpg
(話に花が咲いて終電で帰ることもしばしば。。。)


と、だいぶCGから話はそれてしまいましたが、こんな感じの毎日を送っています!


一件、大変そうに見えますが、
好きなことを学んでいるので1日が楽しく、とってもあっという間に終わります005.gif

クラスの仲間も、「絵を描くことが大好き!」という人ばかりなので、
みんなすぐに仲良くなりますよ♪
[PR]
by gakuseiblog | 2013-04-30 08:59 | CGスペシャリスト学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。
今回は情報系blog第3回です。
3回目でも、まだまだ緊張しますね。画面の向こう側で汗びっしょりです。

さて、今回は情報系学科の学生が学ぶほんの一部をご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのはコチラ!
"情報処理技術者試験"です。
説明しよう!
情報処理技術者試験とは・・・
経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを
認定している国家試験です。(Webから堂々抜粋。)

ITにおける知るべき原理や基礎の知識を必要とする試験で、
情報系学科に入ったらまずこれを目指します。
就職活動では大活躍してくれます。
IT社会で必要な知識があるという証明になってくれるので
試験に合格して損はなし、ということです。

年に2回(春と秋頃)試験があり、種類としてはレベル1~レベル4まであります。
レベルの数字が大きくなるにつれ、ムズい度が上がって行きます。。
一つ取るごとに達成感と合格証書がついてくるので楽しいです。

やっぱり「国家試験」って響き、カッコイイッス!
この学校に入って、試験に初挑戦したって人でも
レベル1やレベル2を合格している人が多いです。

これは先生達に感謝の念を抱かざるを得ないですね。
コノ感謝ガ伝ワルト願ウバカリデス。( ´ ▽ ` )ノ

っと第3回はこんな感じですかね。(o´Д`)=з
なんか、僕の前回のblog(第2回)より中身が分厚く、実に情報発信したblogだな・・・
もっと、学生らしい情報をお届けできるように次回もガンバります。001.gif

トライデントコンピュータ専門学校HPにて、学科の説明や合格者の声の公開、
取得できる資格やオープンキャンパス情報もあります。
様々な情報が載っていますので、ブックマークしてみては。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-04-25 19:57 | 情報系学科
はじめまして!

Webデザイン学科 2年生の木下 健太郎(キノシタ ケンタロウ)です。
これからWebデザイン学科の情報は主に、僕と村上くんの2人で更新していきます。

はじめましてなので、少し自己紹介をさせてください。

僕は第一学院高等学校の出身です。
もともと、Webの知識は全然なかったのですがトライデントの体験入学に参加して、「Webって面白そう!!」と思い、入学を決めました!

Webデザイン学科といってもどんなことをするのかわからない人が多いと思うので、このブログで良いところ、楽しいところをバンバン伝えていきたいです!

よろしくお願いします(`・ω・´)

d0306379_2551020.jpg

[PR]
by gakuseiblog | 2013-04-24 02:57 | Webデザイン学科

CAD学科学生ブログ Part2

こんにちは、CAD学科2年の植村です。001.gif
今回は2回目ということですが、僕らの学科の授業内容や風景の紹介の前に
CADというもののイメージを持っていただくために、簡単にCADの説明をします。

CADというのは、コンピュータを使って設計,製図をするツールのことです。
手描きで行われていた図面作成を、CADを使用することで効率良くすることができます。
説明だけではわかりにくいので、実際の画面を用意しました。
d0306379_0163931.jpg

こちらはAutoCADと呼ばれるもので、様々な種類がある中で最もポピュラーなCADです。
CAD学科に入学すると、このAutoCADの勉強から入ります。
もちろんCADだけではなく、設計に必要な知識も学びます。

知らない方が設計と聞くと、『難しくて自分にはできないというイメージを持つことが多いですが、そんなことはありません!!
CADの使い方は線や丸を描くところから、設計に必要な知識も一から学べます。018.gif

僕が思うCAD設計の良さは、自分が手掛けた図面で実際に物ができていくことです。
自分で考えた物が世の中に出ると思うと、みなさんならどの様な気持ちになるでしょうか?
実際にCADを見ることは少なく、特に触れる機会など滅多にないと思うので、
もしCADに少しでも興味があればオープンキャンパスや体験入学で触ってみると良いかもしれません。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-04-18 00:43 | CAD学科
みなさん、はじめまして058.gif
CGスペシャリスト学科ゲームCGデザインコースの新2年生、今井萌乃(いまい もえの)です。
出身校は岐阜県立東濃実業高等学校です。

なぜトライデントを選んだかというと、
体験イベントでの学校の雰囲気が良かったことと、
学生作品のレベルが高かった
からです。

また、この学科を選んだ理由は、
高校では情報処理を学んでいて、進路もそちらを考えていたのですが、
2年次にオープンキャンパスでCG科の体験をして
「どうせなら自分がやっていて楽しいことを仕事にしたほうがいいんじゃないか」
と思ったからです。(小さいころから落書きをするのが好きでした)


CGスペシャリスト学科は、やることが盛りだくさんです!
学校HPにも作品がたくさん載っていますが、まだまだ一部でしかありません!!
1年次はデッサンが中心ですが、
動物園に行き動物を見ながら粘土をつくったり、ある日にはスタイロフォームを削ったり、
またある日には雑誌を切ってコラージュをしたり、またまたある日には針金だけでオブジェクトをつくったり…

と、これはあくまで私が1年の時の課題ですが、毎年何をやるかは決まってません。

そして2年次からはゲームCGデザインコースCGムービー制作コースに分かれて授業をします!(
私はゲームCGデザインコースなのでそちらがメインですが、
たまに他のクラスにもお邪魔して出張記事を書こうとおもいます!_〆(・v・*)


あと、私は学生スタッフもやっておりますので、
オープンキャンパスなどで見かけたら、質問など気軽に声をかけてください^^


…と、だいぶ長くなってしまいましたがこんな感じでこれから書かせていただきます。
精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

d0306379_10113283.jpg

[PR]
by gakuseiblog | 2013-04-16 09:00 | CGスペシャリスト学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。
今回は情報系blog第2回です!
さて、今週からはピッカピカの新一年生が入ってきました。
ボクも、一年前のことを思い出しましたょ012.gif
もう一年経ったんだなとじんわり実感しました。

情報系学科では一人一台、ノートPCが配布されます。
ボクも自分だけのノートPCがあります。
なので、イジリ放題!使い放題!
自分の家でも使えるので、使用頻度は高いですょ!
配られるノートPCは長~い付き合いになるから愛着わくぜぇ。
ちなみにこちらは今年の情報系学科一年生に支給されたノートPCです↓↓

d0306379_17301430.jpg

今年の一年生、いいなぁ('A`)
ボクも、おnewなノートPCにしてほしいなぁ・・・(先生にやんわりアピール
入生には楽しみの1つになるはずっ023.gif

とにかく新一年生、入学オメデトウ!
存分にトライデント生を楽しんで006.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-04-12 01:28 | 情報系学科
皆さんはじめまして、Webデザイン学科2年生の村上です。

d0306379_16273286.jpg



出身校は東山工業高校(現:愛知工業高校)です。

トライデントを選んだ理由は"設備や環境が整っていた"から。
Webデザイン学科を選んだ理由は"時代の多様化に適した仕事ができると思った"からです。
とにかく色んなことに挑戦できる仕事がしたいと考え、今のWebデザイン学科に入学しました。

Webデザインと聞くとイラストを描いたり、クリエイティブな仕事が多いと思いがちですよね?
ですが実際は、プログラムを組む、設計図を書くなどの作業もあります。

そんな、実際の「Webデザイン」を授業風景を通してお伝えしたいと思います。
入学を考えられているみなさんのお役にたてたら嬉しいです。

これからよろしくお願いします。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-04-10 12:30 | Webデザイン学科
はじめまして、
ゲームサイエンス学科 3年 森田 崚太です。
三重県立桑名工業高等学校出身
d0306379_1844648.jpg


オープンキャンパスにきてスタッフと先生の雰囲気がとっても良かったのでこの学校に決めました。
ゲームのプログラムをする学科ということでこの学科を選びました。

Happy☆Musicという軽音サークルで部長やってます。

ゲーム作りの楽しさや、どうやってゲームを作ってるのかを伝えられるように頑張ります!
[PR]
by gakuseiblog | 2013-04-05 03:32 | ゲームサイエンス学科

CAD学科2年生の植村です

はじめまして!!
CAD学科2年の植村 崇広(ウエムラ タカヒロ)と申します。

初回なので、自己紹介をします。
出身校は愛知工業高校です。
なぜトライデントに入学したかというと、
高卒でCADの仕事に就いたとき、もっとCADを学びたいと思ったことがきっかけで、
高校時代の先生や友人のススメで入学を決めました。

CAD,CADと言っても『CADって何よ?』 と疑問を持つ方が多いのが現状です。
そのため、みなさんに興味を持っていただけるよう、このブログで
なるべくわかりやすく紹介していきたいと思っています018.gif

また、ボクはテニス部野球部レジャー部に入っているため、楽しいトライデントのサークル活動についても紹介していきます!!

ブログは初めてなので、読みにくい等あると思いますが、精一杯がんばります001.gif
d0306379_15543384.jpg

[PR]
by gakuseiblog | 2013-04-04 15:38 | CAD学科