名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

カテゴリ:ゲームサイエンス学科( 7 )

学生ブログ第二弾!!!

こんにちは!

学生生活を赤裸々に語る『学生ブログ』
今回は、ゲームサイエンス学科三年生の西村あかねが書かせていただきます。

・今回のお話
 【ゲームサイエンス学科】留学生とのコラボ開発について

■西村あかね
プログラムに触れたことのない状態で入学!
二年生でコンシューマ(家庭用ゲーム機)を専攻、
三年生で次世代ゲーム開発ゼミを専攻しています。
今では3Dのゲームも作れるようになり、留学生とのコラボ制作をしています。






●トライデントの留学事情

トライデントは毎年、留学生を受け入れています。
期間は約2ヶ月!

毎年多くの留学生がくるので、海外の考え方を学ぶことができます。
ゲーム以外にも、文化の違いや生活の違いなど、
さまざまなことを知ることで、視野を広げることができます!

そして、トライデントから『シンガポール』や『フランス』に留学することもできます。
実際に私のクラスからも数人の学生が『シンガポール』に留学に行きました。

感想を聞いたところ
・日本とは違う文化に触れられてよかった
・ゲーム制作についての新たな知識を得られた
・若干英語に強くなった
という話を聞きました。

社会人になってからいくのはかなり難しいので学生のうちに体験できるのは、お得ですね!


●留学生とのコラボ開発について

現在、ゲームサイエンス学科の一部生徒は
『シンガポール』と『フランス』から来た留学生とゲームを作っています!

私たちのチームは、
日本人プログラマー 7人
日本人プランナー 2人
日本人デザイナー 2人
シンガポール人プログラマー 1人
シンガポール人デザイナー 2人
フランス人ゲームデザイナー 1人

の計15人の大所帯で、開発を行っています。

期間は約1ヶ月半です。

企画を立てる段階で何度か企画が破綻するなど、開始当初から問題は山積みでした。
その問題を解決する際に一番大変なのが、言葉の壁です。

絵や身振り手振りを駆使するのですが、それでもなかなか通じないこともあります。
そんなときは、日本語ぺらぺらな外国人の先生や英語ぺらぺらな先生に助けを請います。

そんな努力を私たちも留学生たちもしながら、意見をすり合わせます。

現在は企画も大方きまり、完成に向けて制作を続けています。
使い慣れない開発エンジンに戸惑ったり、言葉の壁があったり
決して簡単なプロジェクトではないのですが、とても楽しくやっています。

完成したゲームはまたどこかで発表するかもしれません。
その際は、ぜひ見に来てください!






最後に、もうひとつ!

7月上旬に、2015年度学園祭実行委員が活動を開始しました!
私は、今年度の実行委員長を勤めさせていただきます。

みなさんに楽しんでいただけるよう全力で努力していきます。
活動状況は、ブログやツイッターなどで報告していく予定です。
ぜひ、2015年11月28日(土)の2015年度学園祭に来てください!
お待ちしております!!

[PR]
by gakuseiblog | 2015-07-26 22:58 | ゲームサイエンス学科

学生ブログ再開―――!

みなさんお待たせしました!
トライデントコンピュータ専門学校学生ブログ、
本日より再開いたします!!

d0306379_14181434.jpg




はい、みなさんどうもこんにちは!
トライデントコンピュータ専門学校学生チームによる『学生ブログ』コーナーです。
今月からオープンキャンパスや体験入学等のイベントで活躍している学生スタッフの面々で連載していきます!
各学科の特徴や授業での内容、学校生活を赤裸々に語っていきます!

記念すべき再開第一回目はゲームサイエンス学科三年生の松村真人が書いていきます。

●今回のおはなし
 【学校生活】サークル活動について

まずは学科の紹介と自己紹介を簡単にさせていただきます。
■ゲームサイエンス学科
 三年制の学科で、プログラムをしたことがない方でも基礎からしっかりと勉強していくことができる学科です。
 名前の通り、ゲーム制作について三年間勉強します。
 また、モバイル・ネットワーク開発ゼミでは技術ブログを書いたりもします!
 Blog for Game Science Department of Trident College
■松村真人
 ゲームサイエンス学科三年生で、現在はモバイル・ネットワーク開発ゼミのサーバーサイド開発を専攻しています。
 そしてHAPPY MUSIC(軽音部)の副部長でもあります!



●サークル活動について
では本題のサークル活動について書いていきます!
まぁいわゆる高校などでいうところの部活みたいなものですね。
トライデントには専門学校では珍しく様々なサークルがあります。
どんな部活動があるのかは学校のページでチェック!

サークル・部活動報告

興味のある部活はありましたでしょうか?

・補足
 実は学校の公式ページの部活紹介の情報は結構間違っています(笑)
 例えば現在HAPPY MUSICは30人以上所属し、ダンス部は22人所属しています。
 さらに、イラスト研究部はアナログゲーム制作部に名前を変え、部員数も約20人となっています。

●HAPPY MUSIC(軽音部)の活動
今回はHAPPY MUSICの活動をピックアップしていきます!
実体は軽音部なので活動内容は楽器の練習、バンド活動です。
今年は毎週木曜日の四限終了後(16:25)より活動しています。
実際にアンプにつないで音を出したり、ドラムを叩いても大丈夫な時間は五限終了後(18:05)以降になるので、それまではミーティングをしたり遊んだりしています(笑)

五限終了後以降は実際にアンプやドラムをセッティングしてバンド単位で練習したり、「この曲やりたいんだけど合わせてくれー!」と即興で演奏しています。
他にも実際に演奏するだけではなく、各パートごとに基礎練習や指導を行っています。

そして日頃の練習の成果は、海外からの留学生歓迎会や文化祭などでライブをして発表します!
今年度は夏休みに校外でのライブも企画しています。

また部活内でのイベントとしては、新入部員歓迎会でみんなで食べ放題に行って二次会でカラオケに行ったり、文化祭ライブ後に大きな打ち上げもしています!
大きなイベント以外にも、突発的に部活終了後にみんなでご飯を食べに行ったりもします。
この前は部活終わりにミラノ風ドリアで有名なやすーいレストランでご飯を食べつつ、新入生達に混じってTRPGの「人狼」で盛り上がりました!

d0306379_14182411.jpg




さて、サークル活動に関してはこんな感じです!
他にも様々な部活があるので、興味のある方は是非オープンキャンパスや体験入学などのイベントにてご質問ください!
また、いよいよ七夕が近づいて来て、願いが叶うことで有名(当社比。個人差あり!)なトライデントの短冊に願いを書けるキャンペーンも実施しています!

【笹準備中の写真/CGスペシャリスト学科のスタッフ岡君のさわやかスマイル】

d0306379_14181904.jpg


[PR]
by gakuseiblog | 2015-05-23 15:35 | ゲームサイエンス学科
どうも、ゲームサイエンス学科の藤澤です!!(ノ゚ρ゚)ノ

すごく久々の更新で、何を書くか迷ってます(汗)

というわけで、現在12月6日の体験入学が開催されています!
高校生の方や既卒の方々を主に対象とした学校のイベントです。
様々な学科の講座や、講座終了後の在校生との座談会などなど
今後専門学校入学を希望されている方には必見のイベントとなっています。

次回の開催予定日が12月20日となっているので、
興味ある方は是非参加してみてると面白いと思います!!!


ではここで、現在僕達3年生のクラスでは卒業作品展に向けて卒業作品を制作しているので少し紹介します!
ゲームサイエンス学科なので普通はゲーム制作をする所なんですが、
僕たちのチームのみ、パチスロを制作したりしちゃっています。
高校生の方もゲームセンターなどでやったことある方もいるのではないでしょうか?
ゲームのように開発のノウハウが無いので全て想像で開発したりしています。

後は東京ゲームショウに応募して佳作に選ばれた作品などもあり、
それらも卒業作品展には並ぶことになると思います。

こんな感じで、コンテストで賞を取ったり、学生では最後の作品なので好きなジャンルの物を作ったりなどをしているので楽しく明るいクラスになっています


今回は急遽ブログを書くことになったので、写真がありませんが雰囲気だけでも伝われば幸いです。
そして、当校のHPに内定者コメントなどもありますので、そういった部分も覗いてみると面白いかもです(笑)


今回はここまでですかね?(笑)
ではではw
[PR]
by gakuseiblog | 2014-12-06 15:46 | ゲームサイエンス学科
どうも、ゲームサイエンス学科の藤澤です024.gif

今回は学園祭のことを書いていこうと思ったのですが、他のブログの方で既に書かれておりまして。
ちょっと時間が経ちすぎたかなと思い、別の話題を書いていきたいと思います042.gif

というわけで、ちょうどいいことに、一昨日シンガポールのナンヤンポリテクニックという学校に留学をしていたクラスメイトが帰ってきましたので、そのことを書いていきたいと思います。
元々、トライデントコンピュータとシンガポールのナンヤンポリテクニックで契約を行っており、今回で2度目の交換留学になりました。
留学中の内容は9月から3ヵ月間に渡り普段と違う環境でゲーム制作を行うという内容です。


ではでは、実際に留学をしていた、クラスメイトにインタビューをしてみましょう!!!071.gif

ゲームサイエンス学科で、同じクラスメイトの幸野心君です。

d0306379_1715424.jpg


久々に日本に帰ってきて、少し疲れているみたいですね026.gif

彼の話によると、最初の2週間でUnityというゲームエンジンを使ってゲーム制作をし、残りの期間をXNAというライブラリを使って開発を行っていたようです。
そして、最後の1週間で実際に会社に実際に出張し、デバッグに近い作業を行っていたみたいです。
そう簡単に開発の作業を体験することはできないようですね。

僕も夏休みの間1ヶ月を使い実際のゲーム会社にインターンシップに行っていたので、同じようなことをシンガポールでも行っていたみたいですね。


もっと詳しいことを聞きたかったのですが、キネクトなどで出来るゲームを作っていたみたいなので、会社の関係で話せないことばかりだったようです。

今日はこの辺で終わりにします。
次回は就職活動が本格的に始まったゲームサイエンス学科2年生の様子を書いていきたいと思います。


~今日の名言~
あーもう、やっちゃいましょう! (とりあえずやる!)


人生成せばなる。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-12-03 17:29 | ゲームサイエンス学科
どうも初めまして!!
ゲームサイエンス学科2年の藤澤です^^


今回はのブログ参加ということで、少々緊張していますが・・・(笑)

楽しい内容のブログを書いていきますので、ぜひぜひ目を通して下さい~ww

一応このブログに書いていくことは、
2年生ゲームサイエンス学科の勉強の風景や、僕がダンス部副部長なのでダンス部の日常風景や練習風景なども書いていきたいと思うので、楽しみにしていてください!


写真・ネタが集まらなかったので今日は紹介だけで・・・
ではでは、バイミー072.gif

d0306379_18185421.jpg

~今日の名言~
「その漫画からいいセリフないの?」 ~漫画を読むクラスメイトに向かって~

↑これシリーズにしていきます。

-人生成せば成る-
[PR]
by gakuseiblog | 2013-11-05 18:03 | ゲームサイエンス学科

金曜日は、生徒が先生?

こんにちは、ゲームサイエンス学科の森田です。

今日は日々の授業についてお話しようと思います。

今年の3年生は「3DS専攻」と「スマートフォン専攻」に分かれているのですが、
私は、スマートフォン専攻なので、その辺についてです。

私が所属しているスマートフォン専攻は、
WEB上に制作しているゲームの情報や、研究発表内容などを公開しています。

ここ

毎週金曜日に1週間の報告とか、生徒が先生となって授業をしたりとかやってます。
その時に使うのがこのブログです。

今日は
PhoneGapの導入
Linux初級者が送る、初心者の為のLinux講座
CakePHPの導入方法

をやりました。

d0306379_146238.jpg




こんな風に授業後も残って作業とかしてたりもします。
d0306379_1481267.jpg



そしてだれもいなくなった..........
d0306379_14102388.jpg


研究発表等のページは更新していく予定なので、興味があったらそちらも見て下さいね!


最後に
これがF53教室での私の開発環境です!
d0306379_1415314.jpg



次回は3DS専攻の方におじゃましたいと思います。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-17 14:22 | ゲームサイエンス学科
はじめまして、
ゲームサイエンス学科 3年 森田 崚太です。
三重県立桑名工業高等学校出身
d0306379_1844648.jpg


オープンキャンパスにきてスタッフと先生の雰囲気がとっても良かったのでこの学校に決めました。
ゲームのプログラムをする学科ということでこの学科を選びました。

Happy☆Musicという軽音サークルで部長やってます。

ゲーム作りの楽しさや、どうやってゲームを作ってるのかを伝えられるように頑張ります!
[PR]
by gakuseiblog | 2013-04-05 03:32 | ゲームサイエンス学科