名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

カテゴリ:Webデザイン学科( 12 )

こんにちは、Webデザイン学科1年生の高橋です。

今までもマークアップの練習をしていたのですが、
1月に入ってからいつも以上にマークアップの課題が増えました。

マークアップは、機械が内容を理解するための重要なことです。
マークアップを適切にすることによって
Googleなどの検索エンジンでヒットしやすく、
アクセスしてもらえる機会を増やすことができます。

HTML5が出る前までは、"div"というタグで
マークアップが一般的だったのですが、
"header" , "section" , "article" , "aside" , "footer"などの意味をもったタグで
マークアップをしていきます。

今までのHTML4.01なら、意味を考えずに、
"div"で囲めばよかったので簡単でしたが、
HTML5になってからは一通り内容を見て、
重要度を考え、文書として必要な部分をsection、
内容として必要な部分をarticle、なくても問題がない部分をasideで囲みます。


この画像は、エキサイトブログのCSSを適用させていないときの状態です。

これでは、サイトとして見たくないですよね。
ですので、CSSで装飾していきます。
CSSでは、Internet Explorerのバージョンによっては
適切に表示されない
プロパティもあるので、
そこを考えながら装飾していきます。

そして、スマートフォンにも対応させるために、
CSSファイルを分岐して実機で動作確認もします。

Webはいろいろと覚えることがありますが、敷居は低い方だと思います。
一度、タグやプロパティを覚えるとやりたいことができるようになり、
楽しさを実感できるようになりますよ!

実際自分はゲームとか、遊ぶよりも大好きですw
Javascriptを使わずに、画像を使わずにこんなものを作ってみたりもしてました。
http://idolnfo.com/created/ios7/

最後に、CSSは娯楽です!!!
[PR]
by gakuseiblog | 2014-01-23 18:23 | Webデザイン学科

授業と放課後!

こんにちは、Webデザイン学科の伊藤鮎美です!

今回はWebワークショップという授業と放課後の様子をご紹介いたしますヽ(^ω^ )ノ
この授業は様々な分野に特化した専門家の方をお招きし、授業をしていただきます

過去に、NTTドコモさん、運営堂の森野誠之さんなどにお越しいただきました。
現在は、アクアリングの平野秀幸さんと佐藤直樹さんに5回にわたってIAシンキングを教えていただいている最中です!

IAとは、Information Architecture = 情報アーキテクチャ設計のことです。
つまり!ユーザーにわかりやすいように、情報のつなぎ方をデザインしようということです。

チームで話し合って、とあるコーヒー店の利用前、利用中、利用後の行動からニーズを洗い出している様子です。

d0306379_17494768.jpg
d0306379_17495175.jpg

このように付箋を使い、壁や机にぺたぺたとアイデアを出し合います。

批判をしないというのがルールのひとつ!だからたまに…
ありえないでしょ!!ってことや、えwwwとおもしろい発想が出て楽しいです。

d0306379_17470321.jpg
休み時間は、他チームのアイデアを覗き見|ω・)チラッ

IAは、実際のWebサイトを作るうえでとても重要になる工程。
ユーザー視点になってWebサイトを作ることを心がけたいですね。

トライデントは業界の人から直接話を聞ける機会がたくさんあるので、とても勉強になります。
さらに懇親会などで、業界の人とお近付きになれるチャンスも!!

そして、放課後!
じゃじゃーん
d0306379_17470194.jpg

Macです!Macを使えるのはWebデザイン学科が使うこの教室だけ!
使い放題です。夜9時までじっくり作品を制作できます。
授業によっては、Windowsも使います。

いかがでしたか?
Webデザイン学科を体験したい!という方は、体験入学においでませ(´ω` *)

トライデントの先生や先輩達が、お・も・て・な・し♪いたします笑


[PR]
by gakuseiblog | 2013-12-13 16:49 | Webデザイン学科

はじめまして!


先輩達からブログ更新を受け継いだ
Webデザイン学科1年生の左から山崎、伊藤、高橋です。
d0306379_23542924.jpg
入学から半年間が経ちましたが、毎日楽しく勉強してます。
そんなWebデザイン学科では最近、自分達で作ったブログを公開しました!



伊藤 : COMPOSE



このブログ制作は夏休み中の課題になっていて、みんな一生懸命作ったものです!
うまく機能していない所もありますが、暖かな目で見てください。

今後、Webデザインの授業風景学科内の雰囲気など
Webに興味がある方に参考にしてもらったり、支えになればな~と思います。

もちろんWebに興味がない方にも、
普段どんなことをしているか知ってもらえれば嬉しいです!

冬が近づき、急激な温度の変化に風邪を引かないように注意してください(*´∇`*)


[PR]
by gakuseiblog | 2013-11-13 00:58 | Webデザイン学科

夏休みも制作!!制作!!

こんにちは、Webデザイン学科の村上です。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

我が校はこれから夏休みです!!
専門学校にしては珍しく2ヶ月の長期休暇です。

さすがに2ヶ月も休みがあると遊んでしまいます。
自分も夏休みに4回BBQをしました。

ですが、夏休みは自分の実力を伸ばす最大のチャンスでもあります。
夏休みが終わると、就職活動も視野に入れなくてはならないので、作品数を多くしておくと後々有利になってきます。

自分はまだソフトの使い方がよく分からなかったので、クリエーターの作品集を参考にひたすら制作をしていました。
オリジナルではないので、大々的に公表はできませんが知り合いなどに見せると「すごい!!こんなのつくれるんだ!!」と褒めてくれます。
褒められれば嬉しいですし、またその気持ちがやる気にもつながっていました。

後期の授業からは作業効率が格段に上がり、夏休みに自主制作をしていて本当によかったと思っています。


自分が制作したものを少しだけ紹介します。

d0306379_13132355.png


d0306379_13124999.jpg

d0306379_13121435.jpg

d0306379_13115078.jpg



あくまで参考にしながら制作したものですが、それでも実力は必ずつきます。
このような作品をつくってみたいと思った方はぜひWebデザイン学科までお越しください。

クリエイティブ系のソフトをたくさん触りたいなら、Webデザイン学科が一番です。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-08-01 13:17 | Webデザイン学科

名古屋最大のWebセミナー

こんにちは!!
Webデザイン学科2年の木下です!

今回はWCANというWebのセミナーについてご紹介したいと思います。

WCANとは名古屋で行われるWeb制作者のグループで、春・夏・秋・冬に年に4回大きなセミナーが行われます。

トライデントの学生も毎回参加しています。

通常はメインセッションとして有名なクリエイターの方がWeb制作に関する様々な話をしていただけるのですが、
ライトニングトークという5分程の短いものも前半に用意されています。

そしてなんと!!今回はライトニングトークとしてクラスメイトの礒田くんも登壇しました!!

d0306379_16521661.jpg



メインセッションは
スマホサイトのデザインの話とプログラムの話、企画・ディレクションの話がありました。

今回はWeb制作の流れの企画デザインプログラムの全ての話が盛り込まれた、豪華な回でした!
正直難しい話が多いのですが、勉強したり、何回も参加していると少しずつ内容が理解できるようになります。

WCANはWeb業界の方と知り合えるとても貴重なイベントです。
就職活動などでもその繋がりが役に立つこともあります。

ちなみに学生は無料で参加出来るのでもし興味のある方は次のWCANに参加してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-17 17:21 | Webデザイン学科

Webはあくまで手段の一つ

こんにちは、Webデザイン学科2年生の村上です。

今回はWeb以外の授業を紹介したいと思います。

2年生になると「メディア演習」という授業があります。
この授業では動画作成ソフトを使用して、町中の風景を映像で紹介したりCMを制作したりします。

動画の扱いは難しいので編集に苦労しますが、その分できあがったときの達成感はサイト制作以上にあると思います。

Webはあくまで、情報を伝えるための手段の一つでしかありません。
ですので、Web以外に伝える手段を勉強する必要があります。


Webの勉強はもちろんします。

映像の勉強もします。

ポスターや雑誌の勉強などもします。


勉強することはとても多いですが、もしその手法を全て自分のものにできたらと思うと楽しくなってきませんか?

Webデザイン学科ではそんな好奇心の強い方にピッタリの学科だと思います。


最後に、私が制作した映像のリンクを紹介します。

個人ブログの記事へ

この映像を見て「自分もつくってみたい!!」と思った方は、ぜひトライデントへお越しください。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-02 20:18 | Webデザイン学科

業界の方との出会い

お久しぶりです!Webデザイン学科2年の木下です。

今回は、Webデザイン学科の「業界研究」という授業についてご紹介しようと思います。

業界研究という授業は、業界で活躍されているクリエイターの方に依頼し講演をしていただくというものです。
この授業の最大の特徴は、依頼のメールから当日の運営、そして懇親会の手配まで全て学生が行うというところです。

そして今回、僕達のチームが講演の依頼に成功しました!!
お招きしたのは、面白法人カヤックでWebデザイナーとして活躍されている佐藤ねじさんです!!

最近だと「すごいWEB」というサイトが話題になっていました。
すごいWEB ⇐ サイトはこちら

ねじさんは誰も思いつかないようなアイデアの作品を次々と発表していて、今回はそのアイデアの発想法が知りたくて、お招きしました。
僕の大好きなクリエイターの一人です!

講演会後には懇親会も行いました!!
ここでしか聞けないようなディープな話がたくさん聞けたりと、本当に楽しかったです!!

d0306379_1823056.jpg

懇親会でのねじさん


d0306379_182741.jpg

ねじさんとのツーショットも撮らせてもらいました(笑)

この授業では、業界の憧れの有名人と出会えて、その人と直接お話しできる貴重な体験が出来る授業です!!
[PR]
by gakuseiblog | 2013-06-20 17:55 | Webデザイン学科

こんにちは、Webデザイン学科2年生の村上です。


今回はWebデザイナーに求められるスキルの一つとして、プログラミングの授業を紹介したいと思います。



Webデザイナーの仕事は、なにもイラスト表現やページレイアウトを考えるだけではありません。


コーディングと呼ばれる、プログラムに似たような言語を使用してサイトを制作するのも仕事の一つです。


例えば、下の画像。


d0306379_17331037.png


左は私のブログのページですが、このページを表示させるためには、右のようなコーディングが必要です。



他にも、1年生はプログラミングに慣れるために「Proccessing」という言語を勉強します。


グラフィック制作や配色を考えるなど、クリエイティブなイメージが強いWebデザイナー。


ですが実際は、PCと向き合ってキーボードをひたすら叩くことのほうが多いです。


みなさんが考えていたイメージを壊してしまったらすいません。


ですが、プログラミングができるようになるとグラフィックよりもクリエイティブで華やかな表現ができるようになります。



以下の2つのサイトはプログラミング作品をまとめたサイトです。


Proccessing公式サイト


jsdo.it



プログラミングで表現された有名なアーティストのサイトもあります。


Perfume Global Site





いかがでしょうか。


少しでもプログラミングに興味が出てきた方は、ぜひとも体験授業にお越しください。


きっと、新しい価値観が生まれると思います。


[PR]
by gakuseiblog | 2013-06-05 18:00 | Webデザイン学科

競技大会に向けて…

こんにちは!!
Webデザイン学科 2年生の木下です。

今回はWebデザイン学科のかわいい後輩たちをご紹介します。

Webデザイン学科では毎年、「Webデザイン競技大会」というWeb制作の大会に参加しています。
この大会は20歳未満の学生が制限時間内にサイトのレイアウトをし、実際にWeb上で見れるようにマークアップというプログラムを組む。というものです。

今年の1年生からは二人参加する予定です。

参加者の二人に話しを聞いてみました。

MくんとTくんです!!!

d0306379_17274277.jpg
d0306379_1728168.jpg


木下:なぜ今回参加しようと思ったのですか?

Mくん:自分の技術を高めたいと思ったからです!

Tくん:授業より先に学ぶことができて、新しいことを覚えていけるからです!

木下:では、大会に向けて意気込みをどうぞ!!

Tくん:トライデントの凄さを伝えてやりますよ!!!(食い気味)

Mくん:結果にとらわれず全力を出し切れるように努力します!

二人とも毎日学校に残り、大会に向け勉強しています!

積極的にチャレンジしていくことはとても大切ですよね!
1年生のみんな、頑張れ!!!(...僕も頑張ります。)
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-22 17:53 | Webデザイン学科

学校行事の紹介

こんにちは、Webデザイン学科の村上です。
今回は学校行事について紹介したいと思います。

実は、トライデントにはバレーボール大会の日があります。
スポーツを通してクラスのチームワークを深める、数少ない体育系行事です。

普段は運動する機会がないのですが、みんな真剣に勝ちにいこうと一生懸命です。

d0306379_1342090.jpg



d0306379_21382876.jpg



コスプレして出場したり、休憩の出し物でダンスを踊ったりと毎年かなり盛り上がっています。
大会後は自然にクラスのみんなと打ち解けて、ほとんどの一年生が明るい顔になっていきます。


ただ勉強するだけではないトライデントの学校生活、ぜひとも体験していただきたいと思ってます。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-08 13:46 | Webデザイン学科