名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

カテゴリ:CAD学科( 12 )

基礎デザイン

はい!みなさんこんにちは!
今回は前回の自由課題の完成品をお見せします!
と言いたいところなんですが、写真を撮るのを完全に忘れていて画像がありません…。
そこで!自由課題は次にやるとして今回は基礎デザインで作った、素晴らしい作品を見てもらいたいと思います。

こちらが皆の作品です!
d0306379_14175166.jpg

…適当に置かれていて倒れていたり、壊れてるものもありますがどれも素晴らしい作品ですね!

中でも僕が気に入った2つの作品を紹介したいと思います!

まずは、こちら!
d0306379_14192185.jpg

浦田直輝くんの作品です!題名は「慌てん坊のサンタクロース」です。
慌てん坊のサンタクロースが屋根から落ちそうになっていますね~。いやー慌てん坊!題名通りですね!

次の作品はこちら!
d0306379_14194236.jpg

大坪拓也くんの作品です!題名は…スノーボードとかそんなんだったと思います。
今にも動き出しそうな作品だと思いませんか?実は本当に動いちゃうんです!

CAD学科はCAD以外にもこういったものを作ったりするのでとても楽しいです!
ちなみに今回の作品のテーマは「冬」です。
それでは、また!
[PR]
by gakuseiblog | 2014-02-18 13:48 | CAD学科

僕たちの自由課題

みなさんこんにちは。毎度お馴染みCAD学科の小池です。
突然ですがここで問題です!
この道具の名前はなんでしょう?
d0306379_17162863.jpg

みなさん分かりましたか?分かりますよね?
そう「ノギス」です!「ノギス」なんです!
僕たちは今自分で題材を選んで、それを3DCADで書いていくということをやっています。
ノギスは物の厚みや穴の深さを調べる道具なので今回の課題では必要不可欠ですね。

さて、どんなものを題材にしているか気になりますよね?
では、伊藤雅幸くん 通称「まっさん」の題材を見てみましょう!
こちらがその写真です。
d0306379_1717322.jpg

カメラ目線でいい笑顔!素晴らしい写真ですね。
これは彼が高校生の時に作ったものだとか…
なんなのかはよくわかりません!

ちなみに3DCADでかくとこんな感じになります!
d0306379_17173046.jpg

次の更新までには完成するのでそのときまでお楽しみに!
[PR]
by gakuseiblog | 2014-01-21 13:08 | CAD学科

~CADの紹介~

はい、こんにちは。今回で2回目になりますね。
最初の「~CADメン紹介~」から1ヶ月が経過して
とても寒くなってきました。つい怠けたくなりますが、こんなときこそ!自分にストイックに生きたいですね。
ちなみに今回は、小池元希が書いていきます。

さて、記念すべき第2回目の内容は皆さんもかなり気になっているであろうあれです!

そう!「CADについて」です!

前回はCADについて何も紹介していなかったので、今回はガッツリ!
紹介していきます。

まずCADについてお話したいと思っていたのですが、長くなるので気になる方は
自分で調べてみてください。お願いします。

それでは紹介していきます!
d0306379_16223657.jpg

こちらの写真は実際に部品を作っているところですね。
本当は最初に2DCAD(2次元)を紹介したかったのですが、今やっているのは3DCAD(3次元)なのでこちらを紹介していきます。

3DCADはまず部品を作り、それを組み立てて一つの物体を完成させるものです。
ただ、部品の寸法が少しでも違うと組み立てることができないので組み立ての時はとても緊張しますね。
完成したものはまた次回載せますのでお楽しみに!
d0306379_1623711.jpg

次の写真はCADに励んでる牧野翔伍くんですね。
パソコンの画面が映っていないのでCADの紹介には使えませんね。

あまりいい写真がないので次回こそはバッチリ撮ってガッツリ紹介したいと思います!

それではまた!
[PR]
by gakuseiblog | 2013-12-13 15:48 | CAD学科

~CADメン紹介~

どうもこんにちは。最近寒くなってきましたね。
まだ11月なのにもう12月上旬並みの寒さみたいですね。
辛いですね。

ところで、皆さん僕たちのことはご存知ですか?
まぁ、ご存知だと思いますが念のために!
自己紹介したいと思います!

CAD学科 一年
名前 小池元希
1995年2月8日生まれ 18歳
O型
サッカー部

CAD学科 一年
名前 熊崎裕太
1994年5月25日生まれ19歳
A型
バスケ・サッカー部

この二人でブログをやっていくのでどうぞよろしくお願いいたします!

ブログでは授業でやったことや、CADについて書いていきたいと思っています。
いまいちCADのことが分かっていない方もこのブログを見て、
CADのことを理解してもらえるよう頑張ります!
それでは、また!

PS
今週の土曜日に学園祭を開催します!
我らがCF1はチョコバナナを販売するので是非食べに来てください!
CF1屈指のイケメンがお出迎えします!
d0306379_962825.jpg

[PR]
by gakuseiblog | 2013-11-14 14:49 | CAD学科

CAD学科学生ブログ Part8

お久しぶりです、CAD学科の植村です。
先々週は更新サボってしまいました、申し訳ありません。

先週の火,木曜日は野球部で公欠をとって授業をお休みし、第25回専門学校野球大会 愛知大会に出場!
大会の詳細
d0306379_1262543.jpg

2試合目の名古屋観光専門学校さんとの試合は大差で負けていた最終回
野球部誰1人としてあきらめることなく、次につなぐ意識で一生懸命に頑張りました。
d0306379_1159954.jpg

そして最終回に8得点!!!
結果は負けでも、あきらめないことの大切さを学べる最高の試合でした。
d0306379_11572372.jpg


そして日曜はレジャー部で岐阜観光へ!
まずは恵那の銀の森へ!
d0306379_11594420.jpg

そして、ふれあい牧場!
d0306379_1202411.jpg

写真に写ってるのは生徒じゃありません先生です、先生までお馬さんに乗って楽しむ!
最後に馬籠へ!
d0306379_1204572.jpg

d0306379_1292156.jpg

学生のうちにしかできない様なことを楽しむ!
先週は本当に充実した学生生活でした。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-24 11:27 | CAD学科

CAD学科学生ブログ Part7

こんにちは、CAD学科の植村です。

CAD学科2年はクラス全員内定いただきました!!
異例の早さらしいです、やはりCAD学科の強みは就職率だと自信をもって言えます。
就職活動については前回書いたので、これくらいにして・・・

3D-CADの課題をやっている姿を紹介します。
d0306379_2125436.jpg

授業で出た課題は自分で考えて、クリアしていきます。
CADは人それぞれやり方が違ってくるのがおもしろいところです。
より簡単に,単純に考える頭の使い方ができると速く終わります。

d0306379_2126157.jpg

これはマウスですが簡単そうに見えませんか?
しかし、実は丸みを帯びていたり流線型のものをCADで作るのは大変です。
案外簡単そうに見えるものでも難しいものがたくさんあり、CADはとても奥が深いのです。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-06-27 15:18 | CAD学科

CAD学科学生ブログ Part6

こんにちは、CAD学科の植村です。
前回は木下君にお願いしたので、1ヶ月ぶりの更新となりますね。
前回更新の時は、就職活動で忙しく更新できませんでしたが、無事内定をいただくことができました。

さて、僕が所属するCAD学科2年生は続々と内定をいただいております
CAD学科は毎年就職率が高いことが特徴です。
今年もすでにクラスの半分以上が内定をいただいてます。

CAD学科内定者コメント

しかし、努力しなくても就職できるというわけではありません。
就職活動に向けてマナーや言葉遣いに気をつけ、しっかりと企業研究をしているからこそ高い就職率を誇っているのだと思います。
また、トライデントでは就職サポートの先生がいろいろなアドバイスをくださるので、就職活動に専念することもできるので安心です。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-06-13 13:50 | CAD学科

CAD学科学生ブログ Part5

初めまして。CAD学科2年の木下 佳之(キノシタ ヨシユキ)と申します。

今回は植村君の代理として、僕がブログの担当をします。
初回なので自己紹介をさせて頂きます。
出身校は名古屋市立工業高校です。
トライデントではレジャー部に所属しています。

ということで今回はレジャー部について紹介させて頂きます。

レジャー部は今年の4月に植村君が立ち上げてできた部活です。
普段の学校生活では、自然に親しむ機会や、体を動かす機会がありません。
レジャー部はそのような機会を設けるために作られた部活です。
実際どのような事を行っているのか知って頂くため、4月と5月の活動を報告します。

まず4月の活動を報告します。
4月は岩倉桜祭りへ行ってきました!!
d0306379_17535443.jpg


d0306379_1802398.jpg

川沿いを散歩しながら観賞しました。結構長い距離を歩いたので、
少し疲れましたが、美しい桜を見る事が出来たので良かったです。

次は5月の活動を報告します。
5月は南知多へ潮干狩りに行きました。
d0306379_18322394.jpg

d0306379_1838376.jpg
d0306379_18422892.jpg
         
                   昼ごはんで食べた海鮮丼です。

潮干狩りは想像以上面白く、みんな必死にアサリを取っていました。
僕は持ち帰ったアサリを酒蒸しや、味噌汁に入れて食べました。
自然に触れ合うことやうまいものを食べる事ができ、とてもいい思い出になりました。

レジャー部では月に1回、このような活動をしています。
また、運動することや自然に親しむことだけではなく、他学科の生徒との交流や学生生活の思い出作りをすることができると思います。
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-30 16:24 | CAD学科

CAD学科学生ブログ Part4

こんにちは、CAD学科の植村です。001.gif
今回は約束通りトライデントのクラブ活動について紹介します!
僕が所属しているのはテニス部,野球部とレジャー部ですが、
今回は最近活動があったテニス部と野球部についての紹介です。

まずはテニス部
5月7日の授業後に鶴舞公園で活動がありました。
活動は月に1~2回程度で、学校が終わった後に鶴舞公園で行っています。
d0306379_19571249.jpg

テニス部は人数が多くないので部員みんなが仲良く、冗談などを言いながら
柔らかい空気の中で硬式テニスを楽しんでいます
また、練習メニューなどはないので自分がやりたい練習をすることができます。

この次の日の5月8日は学校行事のスポーツ大会でした。
僕はリーダーとして参加しCAD学科2年生は準優勝することができました。
d0306379_19581358.jpg

サーブ権のジャンケンは1勝5敗でしたが、試合は5勝1敗でした!
どうやったらジャンケンに勝てるのでしょう?
スポーツ大会については他の学生が書いてるので詳細は書きません。028.gif

そして更にその次の日の5月9日は学校がお休みで、野球部の活動がありました。
月に1~2回程度の活動ですが、こちらは学校が休みの日に行うこともあります。
d0306379_19585097.jpg

野球部は夏の大会に向けて軟式野球の練習に取り組んでいます。
楽しく練習をすることはもちろん、練習後にみんなでご飯に行ったりもしています。
また、トライデントで野球やテニスを始めた人も多くいます。野球に関しては私もそうでしたが現在は副部長でレギュラーとして活動しています。
初心者でも安心して始めること,楽しむことができるのは、トライデントのクラブ活動の良いところだと思います。

この様にクラブ活動は、楽しむことと他学科の生徒との交流が大きな目的の1つです。
僕はクラブに3つも入っているので他学科にも友達がたくさんできました
そのため、とても充実した、楽しい学生生活を送ることができています。

クラブ活動はトライデントでの生活を2倍も3倍も楽しくする魔法のようなものです。
コンピュータ校のためパソコンを使う仕事に就く方が多く、運動不足が心配されますが、クラブ活動はスポーツなどを始める良いきっかけになるにもなると思います。
楽しい学生生活のためにもクラブ活動に入ることをオススメします!!006.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-16 10:22 | CAD学科

CAD学科学生ブログ Part3

こんにちは、CAD学科の植村です。
今回はCAD学科2年で学んでいることを紹介します。001.gif

現在、僕らはCATIAというCADを学んでいます。
前回紹介したAutoCADは2D-CADと呼ばれる平面上に図形を描くものですが、
CATIAは、立体的にモデルを作成していく3D-CADというものです。
d0306379_2347686.jpg

前回のAutoCADに比べて簡単そうに見えませんか?
しかし実際は3D-CADの方が難しいのです!!
なぜなら、3D-CADは似たようなコマンドが多い上、実際に物を造る時と同じ手順でモデルを作成しなければならないからです。
(手順を間違えると何もないところに穴を開ける指示などをしてしまうことになります。)
そのため、1年生の内に2D-CADや座学の授業で基礎知識をつけることが大切です。

僕らもCATIAはコマンドを勉強している段階で、これから学ぶことがたくさんあります。
なかなか自分の思い通りにいかない時もありますが、その時は先生にアドバイスをもらったり、先に終わったクラスメイトにヒントをもらったり,反対に教えてあげることもあります。
みんなで力を合わせて資格取得や就職という目標に向かって励んでいます!
もちろん楽しく勉強をすることも大切にしていますが、それは追々紹介していきます。

2回続けて硬い内容になってしまったので、次回はクラブ活動の紹介をしようと思います。
クラブ活動に興味がある方は楽しみにしていてください。003.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-05-01 20:45 | CAD学科