名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

カテゴリ:情報系学科( 15 )

高度情報学科3年の田中です。

2か月ぶりです、皆様。
また、私のターンが回ってきました。

この時期になると情報科は卒業制作で忙しくなります。

というわけで今回は僕の友人の知り合いの知り合いの方々に(大嘘)
お越しくださってもらった次第でごわす。

では、ご紹介いたします。

こんにちは、高度情報学科3年の藤本です。
現在、卒業制作で視線操作によるマウスのカーソル操作を
行っています。


こんにちは、高度情報学科3年の今井です。
現在、卒業制作で使用するデータベースにデータを入力中です。


私もヘッドマウントディスプレイを使い、日常で使える
デバイスを制作中です。(要はSAOに似せたものだね)

このように様々な方向に手を伸ばし、
学生最後の制作に熱を注いでいます。


こんなものを作りたいなと想像するだけで
楽しい時ってありますよね。
それを実行することは想像しているよりも
ワクワクして楽しいです。


ここまで書いてきてみて、
何を言いたかったんだろうと
画面を見ながらふと思いました。


それでは・・・(笑)
070.gif第16回終わり!071.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2014-12-06 15:14 | 情報系学科
どうも、お久しぶりです。
高度情報学科3年の田中です。


恐ろしいくらい、学生blogがやってないので
投稿しました。
もう、みんな離れていっちゃったのかな...

わたくしも、最後に投稿したのが1月・・・で、
やっと10月にblogを投稿することになりました。


いやー、卒業年次なので就活してました。はっきり言うと。。。
やっと決まって、ほっとしたんですが、そういえば学生blog........アッ(汗)
ホームページ見たらほかの学生も就活なので、
みんな更新してない...最後の更新2月...


~~~ こうして田中は新たなblog道を進むのであった....... ~~~


さぁ、というわけで今回はこの学校のサークルについて
書いていきたいと思います。
トライデントコンピュータ専門学校ということですが、
専門学校では珍しく、サークルが豊富でございます。

運動系でいえば、野球部やサッカー部、バスケ部やテニス部、
ダンス部というのもあります。
文化系でいえば、VeryBerry(ゲームを作る部)、遊創同好会(ゲームを研究する部)、
HappyMusicやテクノロジ研究部など
様々なジャンルがあります。

トライデントのHPにそんな情報を見つけたので
リンク貼ります。
トライデントのサークル



授業後もサークル活動で学生生活を
エンジョイしてますっ!


それでは・・・
070.gif第15回終わり!071.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2014-05-14 14:18 | 情報系学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。
もう、2年といえるのもあとわずかになってまいりました。
2月の初めから春休みになるので、
実質わずかなものとなりました。

なのでこの時期になると、テストや課題やらで
忙しい日々でした。


それについで「体験入学」のほうも、
今年度ラストスパートという感じです。

もうあと3回くらいですかね。
2月に一回と3月に2回ぐらいです。
学生スタッフとして参加するときがあるのですが、
体験内容は充実したもので、
スタッフとして参加していても
楽しい内容だと思います。
(友達とか誘うとより楽しいかもね)

体験入学の詳細

今年はもう終了した体験内容もあるのですが、
最近導入したApple製品を使った体験内容とか
まだやります!(次回は2月22日!私も出るッ!!)
3月からオープンキャンパスも始まります。
まぁ、興味ある人は来てみてください。
・・・他の学科もよろしくです。012.gif




今年度も終わりかと思うと
ため息が止まりません。(あぁ、就活かぁ・・・)

ブログも走り切りたいと思います。
みなさん、よろしく!

それでは・・・
070.gif第14回終わり!071.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2014-01-30 11:33 | 情報系学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。

高度情報学科は3年制ですが、2年のこの時期になると、
就活の話が飛び交います。
合同企業説明会などにスーツで乗り込むことを
ぼちぼちやってます。ヾ(●´Д`●)ノ゙

学校にはマイナビの方などが来てくださって
いろいろお話を聞かせてもらっています。
今の就活は12月からスタートですが、
次の年度からは就活は4月スタートと聞いているので
企業側も学生側も大変です。


さて、今回は授業で学ぶ様々なプログラミング言語の中の
一つをご紹介いたします。

~~ HTML ~~


HTMLと聞いてピンとくる方もいると思いますが、
とりあえず説明文を載せときます。

説明文:Webページの記述などに用いられるマークアップ言語

分かりやすく言うと、Webのページを作るために使うもので、
HTMLを使うことで画像や文章、その他もろもろを
ページに表示できるというイメージです。

今は最新のHTML5を使った授業をしています。
IT業界は常に進化しているので、
学校側でもその対応付けとして
授業内容も年々少しずつですけど変えています。

さて、文章はこのくらいにして
画像貼り付けたいと思います。

↓↓これが、HTMLの文章になります↓↓
d0306379_11453837.png


文章を書くことによってWebページがこんな風に構成できたりします↓↓
d0306379_11312844.png

googleさんありがとう!

もちろん、HTMLだけではなく、
他の言語と一緒に組み合わせることによって
上の画像にあるWebページのようになります。

HTMLの文と組み合わせる文章も1つ貼っておきます。↓↓
d0306379_11332896.png



HTMLはIT学科だけでなく、他の学科さんも学ばれているので、
IT学科特有の授業ではないのですが、
こんな授業もあるよっていうことを
感じてくれれば幸いです。


今回はこんな感じで終わりたいと思います。

それでは・・・今日はマジメ回だな(〃´・ω・`)
070.gif第13回終わり!071.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-12-12 12:19 | 情報系学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。
夏が明けてからは新メンバーを導入したので、
なんというか新鮮です。(先輩風フゥー!)

さて、学園祭というタイムリーな話題があるのですが、
今回は別の話をさせてもらいます。

ボクはいま、あるコンテストに向けて
Androidのアプリを日々身を粉にし、製作しています。

そのコンテストというのがNCF2013というコンテストです。
主催側にあのNTTド●モというビックタイトルがあるコンテストです。
なんが勝手に名前を挙げると怒られそうなので
ふわふわさせてみました。

結構、製作期間は長かったのですが、
長いが故にサボりました。
なので、今は地獄のような日々を送っています。


だいたい、アプリの画面はこんな感じです。
d0306379_2103748.png


アプリはユーザーのスケジュール管理を目的としたアプリです。
好きな画像、好きな音声、好きなテキスト文で
素敵にお知らせしてくれます。(´、ゝ`)


もう一枚、貼ってみます。
d0306379_2115364.png


まだまだ製作段階の途中です。
でも、なんだかんだ叫んだって、
作っている時が一番楽しいのだと思います。
(なんだかんだ叫んだって、やりたいことやるべーきです。:藤井隆のナンダカンダを検索!検索!)


さすがにちゃんとやればボクみたいに
寝ずの毎日を送らなくて済むと思いますが。。。


さぁて、気分転換に学園祭にでも行ってきます。
泣きながら楽しみたいと思います。┗(;´Д`)┛

それでは・・・(色で隠し文字作ってるけど気づいているのかなぁ?)
070.gif第12回終わり!070.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-11-16 02:26 | 情報系学科
2013/10/09 リンクの修正しました。すいません。

どうも、高度情報学科2年の田中です。
なんだか、とてつもなく久々感がハンパないです。
みなさんは今年の夏、どうお過ごしでしたか。

ぼくは、これ以上ないくらい、めいいっぱい楽しみました。
まぁ、来年が就活時代の到来ですから、今のうちに
楽しめるだけ楽しみました。


初めて見に行きましたよ、ガンダム。。(弾幕薄いよ、何やってんの!)
d0306379_23223100.jpg

どでかいですね( ;∀;) カンドーシタ 坊やだからさ
いやはや、ただ遊びに行ったわけではありませんよ!!
東京へも就活するだろうということで
交通手段(夜行バス)の確認ですよ、確認。。(メイドってええなぁ・・)

↓↓思いっきり観光してんじゃねぇかという声が画面からクリアに聞こえてきます。(汗)
d0306379_2354978.jpg



とまぁ、言いたい放題なので
さっそく今回の本題に参りたいと思います。

今回は、とある本をご紹介する内容となっております。
私がお世話になった先生がご執筆いただいた書籍、
『橋本の わかって解く! 表計算教室』という本でござるよ。
詳しくはこのリンクで。

ご紹介したい本のリンク

情報技術者試験のLEVEL2で使う教材です。
情報技術者試験については、ボクのblogの第3回をご覧になるか、
もっと詳しくというなら"情報技術者試験"でネットに検索かけてみてください。。

d0306379_23165124.jpg


正直、この記事見たときは驚愕でしたね。B'zの「衝動」が脳内再生だわ
この記事をみてから、blogに書きてぇなという想いにかられて
ついつい載せちゃいました。


まぁ僕自身もお世話になったし、(通称:橋本children)
すごい先生ですからね。
という感じで、今回はここまでッス。
内容がグダグダなのは、ご了承ください。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by gakuseiblog | 2013-10-02 23:19 | 情報系学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。

8月になり、やっと夏休みに入りました。
ボクは30日に風邪をひいて最悪のスタートを迎えてしまいました。
貴重な夏休みの一部を冷却に使ってしまいました。
みなさんも夏の風邪には気をつけてくださいヽ(;▽;)ノ

さて、そんなこんなでヌルッと始まった夏ですが、
夏といえば...お祭り! ですよね・・・


トライデントにも今年からお祭りがやってきました。
それがこちら!
       ~トライデント祭~
d0306379_762464.jpg


と~てもクーラーが効いたお祭りですね。
お祭りなので構えるお店もお祭り模様です。
より、詳しく知ってもらうためにリンクを
貼らせてもらいます。(毎度のリンク貼りについてはご了承ください)
トライデント祭


いいですねぇ~。
ゲーム学科の吹き替えやゲーム大会、IT学科のタイピングコンテスト、
CG学科の自分でデザインするタンブラーや缶バッチ、
CAD学科のサンプル製作実演、Web学科のLINEスタンプ製作など
イベントが盛りだくさんですね。

もちろん自分の持ち場は精一杯やらせていただくんですが、
時間があればほかのイベントも回って見ていきたいですよ。
今年からのイベントなのでお手柔らかに(^_^;)


みなさんと一緒に盛り上がれなたなということで、
ぜひ、トライデント祭に来てもらいたいですね。
第10回はここまでということで、
それでは・・・(模擬店のお菓子詰め放題が気になるお年頃です...)
040.gif第10回終わり!040.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-08-03 07:37 | 情報系学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。
今回は第9回になります。

今回は僕が高校生の時にお世話になったイベントを
ご紹介したいなと思ってます。

内容は第3回でご紹介した情報処理技術者試験についてなんですけど、
僕が高校生の時に、LEVEL2の試験を受けようと
思っていた時に参加したのが
トライデントのセミナーでした。

トライデントには高校生などに情報技術者試験の対策セミナー
を開いています。
ではその対策セミナーのリンク貼りますので見てください。

情報処理技術者試験対策セミナー

僕が受けたセミナーの講師の人が印象的でその後、
トライデントに入学したら、僕の担任でした(笑)


でも、セミナーを受けてみると
重要なポイントを抑えていたので、
とても分かりやすくて、短時間でスキルアップにつながりました。
セミナーでは、2つの種類があるので
これから受けようという高校生には
嬉しいセミナーだと思いますので
参加してみてはいかかですか?

ああ、懐かしいなぁ。
あの頃は... 心が綺麗だったかもしれないな。
とまぁ今回は自分の体験して良かったことを
みなさんに伝えられたらなというblogでした。



それでは...(なんか最近、リンクばっかでスイヤセン)
071.gif第9回終わり!070.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-19 14:37 | 情報系学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。

もう8回目となります。
だいぶ自分の生存環境にこのブログが馴染んできました。
16週間前に始めたんだなとしみじみ思います。(早いねぇ・・・)
学校のWEBの下方にいろんなブログのリンクが
貼ってありますね。
僕よりコアなITブログな 「THIS is IT」
これを愛読すればあなたも素敵なITマン(?)に
なれるでしょう。 (個人的には絶賛してます)


さてさて、トライデントでは就職活動を
応援するための様々なサポートがあります。
その中で今回はトライデント合同企業説明会というものをご紹介したいと思います。

ではではその記事へのリンクをペッと貼りましたので
見てください。どうぞm(__)m
トライデント合同企業説明会の記事

トライデントの生徒のみ!というのがうれしいですね。
たくさんの会社さんを見ることができるビッグイベントなので
今までにない価値観や見方も変わってくると思います。
僕もトライデントを骨の髄まで活用していこうと思います(笑)

それでは・・・
071.gif第8回、終わり!070.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-07-05 14:40 | 情報系学科
どうも、高度情報学科2年の田中です。


ぼくたち2年生はそろそろAndroidで何か作ろう!という
作業が待っています。
何を作ろうかなど悩み悩み、仲間たちと模索しているところです。
情報系blog第4回でご紹介いたしました伝説の男、ドラゴンさんも
悩んでいましたね。
(この前フリ、少し強引だったかな...)
そんなわけで、今回は『全国スマートフォンアプリコンテスト 2012-2013』
輝かしい功績を残した先輩たちに注目したいと思います。

トライデントのWebでご紹介したページへいくリンクを貼りました。(ヒィアウィーゴォー!!)
コンテストのトライデント記事
今回は我が尊敬、敬愛する先輩方のご活躍をご紹介しました。ヽ(´3`)ノ ソンケイ!ソンケイ!
いやぁ、ぼくも休日がんばらないとなぁ(汗)
まぁリンク先でほぼ伝わってしまうので今回は短いblogになってしまいました。


しかし!先輩方が受賞されたこのアプリ、
なんとトライデントのオープンキャンパスのIT・プログラムコースの教室にて
展示しております。
もちろん、体験できます!
他にもこんなにも、いろいろなアプリが作れるんだというのを
体感できます。
少しでも興味が出たら見に来てみてください!


それでは・・・(今回:先輩をワッショイ、ワッショイ持ち上げる...)
070.gif第7回終わり!070.gif
[PR]
by gakuseiblog | 2013-06-21 13:13 | 情報系学科