名古屋にあるコンピュータの専門学校で学ぶ学生の毎日


by gakuseiblog

CGスペシャリスト学科 No.9 ~3Dキャラクタ編~

どうも、こんにちは!CGスペシャリスト学科の今井です!

後期授業も始まって早1ヶ月が経ちました。
一気に外の空気は冷えて冬を感じるようになりましたね!005.gif


そして、今週土曜日には
トライデントコンピュータ校の学園祭があります!
012.gif詳しくはこちら

ちなみに、去年私たちCG科はゾンビをやりました!  苦手な方はごめんなさい…
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今年も、色々な学科や部活が模擬店を出したりライブをしたりするので、
是非、みなさん遊びに来てください!!






はい、文化祭告知はここまでにしておいて…


現在CGスペシャリスト学科のゲームCGデザインコースでは、
3Dキャラクタのモデリングを行っています!
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さかのぼる事1か月前…
3Dキャラクタのモデリング前に、デザインを考えました。
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Photoshopでキャラのデザインを考えていきます。

今回のテーマは「革命家」で、
オリジナルの人物や、歴史上の人物をモデルに作っていきます。


ただキャラクターを考えるだけでなく、
3D製作時に困らないよう,前・横・後ろから見た図などもしっかりと設定していきます。
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そして、キャラの細かい設定なども考えます。
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私は、アフリカの民族をモデルにキャラを考えました001.gif
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また、今回は人物のキャラ以外にも片桐さんの彫刻セミナーに参加した人は、
そこで制作したクリーチャーをモデリングしていきます!
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そして、現在は3Dモデリングが大体終わりツメの作業に入っています。058.gif

今までゲームCGデザインコースの学生は6,000~8,000ポリゴンという比較的少ないポリゴン数(ローポリ)で人物キャラクタのモデリングをしていました。

しかし最近はゲーム機の性能が上がり、より多くのポリゴンを表現することができるようになったため、
それに少しでも対応できるよう今年は例年よりも多く、
10,000ポリゴンから多い人では40,000ポリゴンでモデリングをしていきます。



(ちなみにCGムービー制作コースになると何十万、何百万ポリゴンを扱っていきます…)

なかなか「ポリゴン」という言葉は難しいかもしれませんが、
気になる人は体験入学の3Dの講座に参加したり、インターネットで検索してみましょう!006.gif


…と、話は戻り…
モデリングが終わると表面に貼るテクスチャを描きこんでいます。
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そして次にモデルに「骨」を入れ、ポーズをとらせるために微調整を行っています。
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さらに、背景やライトを置いたりして(ライディング)、演出なども行っていきます。
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現在はこのような感じですが、完成するのが楽しみですね!003.gif
学校のHPで完成品がアップされると思うので皆さん今後要チェックです029.gif(笑)


ではまた次回っ!!!!
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by gakuseiblog | 2013-11-13 01:55 | CGスペシャリスト学科